エスティマルシーダの車検

早いものでエスティマルシーダ車検がやってきた
 2年なんて早すぎる

先週の内にマウンテンバイク京都南車検場
 書類を集めてきた
01 久御山 京都南車検場

このときにユーザー車検の受付で、このに年間で何か変わったことや
 変更になったことは無いか訪ねてみたが
 特別変更は無いと回答を貰ったので、ちょっと安心

今週、整備も完了して書類も書けるところは書いて
 車検場へ


車検場の受付で書類の見本見ながら残りの書類を書いて申請する
 毎回思うが書類の書き方が少し違っている気がする
 でも、2年前の記憶なので自信はない
03 久御山 京都南車検場

2コースに並んで車検を受ける
 前回の時と違って並んでいる車の数が少ない

いきなり、前回の時と車検の方法が違っている
 ヾ(・・;)ォィォィ
 厳密にはやることは同じだけど順番が違う
 ヾ(・・;)ォィォィ

中盤ほどにあるヘッドライトの光軸テストで行っていた
 ウィンカー、バックライト、テールライト、ホーン
 ワイパーのテストが一番最初になってる

 しかも、最後にしていた、ホイルの締め付けテストや
 原動機、車体ナンバーの確認もこのときになっていた

手順が違うだけで、心臓の心拍数があがる

でも、これは良い方向の改善だと思う
 このときの検査官が光軸テストまで横について
 アドバイスをしてくれる

 それに、進行スピードが格段に速くなっている

 流石、日本だな

一番o(^o^)oドキドキする光軸テストも問題なく

二番目o(^o^)oドキドキする下回りの検査も問題なく

一発合格
 また、二年間お付き合いできる♪

新しい検査証を貰って、外してあったホイルキャップを戻し
 助手席の下にあるエンジンカバーを戻して帰る準備
02 久御山 京都南車検場

なぜか帰りの運転はいつもより丁寧になっていた

故障も無く、事故も無い、二年間であって欲しいな 

tag : エスティマ ルシーダ 車検

相当の怒り

今日、久しぶりに車を乗った

家を出て道を挟んで徒歩2秒の
 月極駐車場に灯油のタンクと
 カメラの機材を持って車に乗せてカワセミを
 撮影に行く

途中、バックミラーを見ると違和感がある
 目的地の到着してよく見る

(゚◇゚)~ガーン
 後ろバンパーがー

真後ろか見ると気がつきにくいので発見が遅れた
当て逃げ3

視線を運転席に向かっていく
当て逃げ2

当て逃げ

もう完全に破壊されているのが判る
当て逃げ1

横からぶつけたのでは無く
 運転席方向から後ろへ平行くらいにバンパーを当てながら
 進んで破壊しているとしか思えない
 横から当てたのなら、凹んでいるはずが、外へめくり上がっている

犯人は、駐車場の配置からして隣の車?

駐車場の持ち主に連絡して警察へも行く
 たぶん決定的な証拠もなさそうだし
 自白しなければ、逃げ切れる

こんなヤツが今も隣に車を止めていると
 思っただけで、憂鬱

tag : ルシーダ 駐車場 当て逃げ

マセラッティの絵を描いてみる

トヨタ エスティマ ルシーダのフォルランプの
 写真をまだ撮れてないので、合間に書いていた絵を
 載せてみることにした

Maserati GranTurismo S Superior Black Edition 
 イタリアの古参スパーカーメーカーの最新型
 最近マセラッティが元気に感じる
 大人のグランツーリスモって感じで新緑の山道が似合いそうだ
 
画像編集ソフトで、車を切り抜いて前にブログで書いた
 「淀川河川公園大山崎」のガレージの写真と組み合わせて
 絵画風に仕上げてみた

画像編集ソフトは無料ソフトならgimpが有料ソフトならphotoshopが有名な所

マセラッティ

誰かに師事を受けたことも無く、自己流
 
普通は書く、書き足すって風に仕上げていくのだろうけど
 私は消して行くことで仕上げて行く
 色々違う風合いのセルを何層か重ねて残したい以外の部分を
 消して完成させる

だから時間が一杯かかるのが難点

時々、車の絵も載せていこうと思う

続きを読む

tag : マセラッティ Maserati gimp Photoshop フォトショップ

最近のバッテリー

昨日20日の22時くらいに電話が掛かってきた
 (「・・)ン?
 弟からだ


 「アルファードが動かなくなった、セルモーターが動かない」

 「わかった、今からそっちへ行く」

車で30分くらい運転して到着

リレー回路が「ブルルルル」と言うだけで、セルモーターは動かない
 故障箇所はバッテリーか?リレーか?発電機か?
 持参していた延長ケーブルを両車に繋いで電気を送って弟の車のセルモーターを
 動かして見るのだけどタイミングを計るために


 「アクセル踏んで3秒経ったらセル回して」
 弟側の車に大電流を取られて、自分の車が止まってしまわないように

3秒後
 一発点火
 取りあえず、安堵


 「このバッテリーは何年くらい使ってる?

 「4年くらい」

 「じゃぁ寿命だね、長いこともったね」
 「明日になったら動かないかもしれないけど、どうする?」

 「明日、朝から使う」

 「Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!」

遅い時間なのに開いている店を弟が探してきて電話で在庫確認

山科のMK
 久しぶりに来た
 前来た時と変わっていた(かなり昔)
 奥にあるはずのボーリング場は見えなかった
 表側のガソリンスタンドにはコンビニが併設されている

店員さんが取り替え作業をしてくれる
 出光製のバッテリー
 よく見ると箱には「4年間保証」、
 これは凄い、2年や3年の保証しかみたことがなかったので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

店員さんに、そのことを話すと出光の新型バッテリーらしく
 出光がかなり気合いを入れた製品みたいだ
 しかも「10万キロの保証
 これは次乗り換えまでメンテナンスフリーだなぁって思ってしまった
 弟には丁度良い(^▽^)

このバッテリーには寿命を段階的に(うろ覚えだけど緑3、黄色1、赤1)で
 お知らせしてくれる
 しかも、運転手のミスでライトの付けっぱなしでバッテリーを上げてしまった
 ことまで判るらしい
(さすがロング保証、不正は見逃さない)

さぁ取り付けも終わって帰ろうと
 (「・・)ン?
 店員さんが運転席にあるウィンドウの集中スイッチを操作している
 後部の左右のウィンドウが動かない
 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
 後部座席からの操作では動作する
 アレ_(・・?..)?アレェ

大慌ての私と弟
 でも、余裕の店員さん
 尋ねると、最近の車はときどきあるとのこと
 ...ψ(。。)メモメモ...

私が左のウィンドウを下げきってから上に上げきると
 運転席側でも操作出来るようになる

店員さんが
 「右側、下げきって5秒押したままにして下さい」
 「それから上げきって5秒押したままにして下さい」

それを実行したら、解決!
 直った
 ~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

バッテリーはちょっと高めのを買ったけど
 これからの安心とお店のスタッフの対応の良さで満足

帰り道
 エアコンが涼しくない
 オートエアコンの温度設定を1番下の「lo」までしたけど
 風は強くなるけど冷たくならない

学習した2人は
 温度設定を「lo」から熱い方へ移動させてから、冷たい方がへ切り替える
 無事、冷たい風が出てきた

帰り道。平成4年式のエスティマを運転しながら
 最新式の高級車?は便利だけど、不便だと思った
 こいつがいいや 

続きを読む

tag : バッテリー 出光

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ