松尾大社の祭り

最近、出かけていくのが面倒臭い
 だけど、自転車に乗らないと体力が落ちそうな強迫観念
 写真を撮らなければならない義務感

ノル気が無いのに出かける
 マウンテンバイクを走らせるのにも力なくダラダラ
 目的もはっきりせずダラダラ

 外れの無い嵐山方面へ

松尾大社付近に来るとなにやら騒がしい
 お祭りをやっている
 出店も出ている

 ちょっと見ていこう

自転車置き場に自転車を止めて鍵を閉めて
 (゚O゚;アッ!
 給水ボトルがあるはずのところに無い
 途中で落としてしまったみたいだ

 落としてしまうほど激しく車体を揺らした覚えが無い
 近くにまだボトルが落ちているかも知れないの
 探しに戻る

無い

どこにも無い

ノル気じゃ無い出かけるとこんなものか
 次からはこんなときは家から一歩も出ないでおこう
 〆(._.)メモメモ

まぁここまで来たのだから祭りだけでも見て帰ろう

 01 松尾大社

御輿の出番は少し後みたいだから先に境内を見て廻ろう

 11 松尾大社

    03 松尾大社

           02 松尾大社

      04 松尾大社

 06 松尾大社

    05 松尾大社

境内に流れるアナウンス
 そろそろ御輿が出てくるみたいなので準備

子供御輿だった
 08 松尾大社

    09 松尾大社

 07 松尾大社

    10 松尾大社

ご時世、顔が写らないように写真を撮るなんて、大変だ

出店を物色してまわる
 12 松尾大社
心に響く物が無いので何も買わず

それにしても、昔のようなインチキめいた空気感はない
 声かけもなければ、受け答えも普通のお店のようだ
 健全化なのかもしれないが面白味もない

昔になにか嫌な思いとか怖い思いをしたことはないのだけどね

もう帰ろう

帰り持ち道、やはり凹んだ気分のまま
 
今度は良いことがありますように
 m(._.)m オネガイ

Nikon D7100
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Asp
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004N


続きを読む

tag : マウンテンバイク 松尾大社

で、長岡天満宮

長岡天満宮紅葉を見に行ってきた

あれだけ、光明寺に偵察に行ったのに
 (゚゚;)\(--;)ナンデヤネン

たまたま弟が行ったときの写真をのぞき見て
 こっちに行くと判断

最近の中ではかなり良い感じ
 
感性に任せた方がいいのかもなぁ

01 長岡天満宮

   02 長岡天満宮

          03 長岡天満宮

04 長岡天満宮

   05 長岡天満宮

      06 長岡天満宮

07 長岡天満宮

   08 長岡天満宮

      09 長岡天満宮

10 長岡天満宮

     11 長岡天満宮

なんとなく、ちょっとだけ、良い感じに思えるよう眼を細めで見て頂きたい
 (-。-) ボソッ

続きを読む

tag : 長岡天満宮 紅葉

伏見の美味しい水

伏見の美味しい水
 この間のブログで書いた美味しい水a>の場所とは桂川を挟んで向こう側の伏見の
 お気に入りの美味しい水の場所

伏見には数多くの
清酒メイカーがある
 良い水があるところはお酒造りが盛んであることが多い。

伏見には、無料で美味しい水を頂ける場所が沢山あるけど
 その中でもお気に入りの場所がある

お気に入りの条件
 ①水が美味しい(まぁ当然)
 ②人が多くなくて、順番が早く回ってくる
 ③寺社仏閣(雰囲気作りって言うか、より和める)

③は絶対じゃないけど、なるべく

この三つの条件が揃う、2カ所の美味しい水を飲みに自転車で行った

御香宮神社御香水DSCF1038.jpg
私の前に観光客らしく2人組がいるだけ待ち時間1分
 待っている間に500mlのペットボトルの中の水を飲んで置く

順番が回ってきて、ペットボトルへ給水して、半分ほど
 喉に流し込む。(・□ゞグビグビ…
 それから、もう一度給水して満タンにする。

今日の目的は美味しい水なので、神社の観光はしないで
 次の目的場所へ行く

藤森神社の不二の水
DSCF1039.jpg
順番は3番目、それでも待ち時間は3分なかった

ここでは、ちょっと気になることがあった
 画面中央から水が流れ落ちているのだけど、前回来た時は
 もう1カ所右寄りの場所からも水が流れ落ちていて、
 そこからも給水が出来るので効率良く、
 順番が進んでいたのだけど、水が止まっていた
 水量が減っている訳でもなさそうだったので、
 何かしら構造の変更があったのかもしれない

ここには仕事中に仕事場で飲むための水を汲みに来ていたので
 ここの水を飲むと懐かしい

帰り際に後ろに列んでいた人に
 「美味しい水巡りして写真を撮っているのですか?」と
 声をかけて貰った
 全くその通りだったので大きく
 「はい!」と返事した( ^_^)

バイクで旅行していると、時々あることだけど
 近所でこういう感じに声をかけて貰えると嬉しい

 

続きを読む

tag : 美味しい水 御香宮神社 藤森神社

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ