更に遠くへ

ゆえあってマイナスなことがあったが
 それをきっかけにするのも良いだろう

と言うことでつまり気味の状況を打破し
 更に遠くへ写真を撮りに行くために
 自転車を買うことにした

購入したのは前回、マウンテンバイクGT AGGRESSOR SPORT
 買ったお店S.Rミニマムで購入

      01 MERIDA SCULTURA 100

 02 MERIDA SCULTURA 100

    03 MERIDA SCULTURA 100

       05 MERIDA SCULTURA 100

 06 MERIDA SCULTURA 100

    08 MERIDA SCULTURA 100

       09 MERIDA SCULTURA 100

 10 MERIDA SCULTURA 100

    11 MERIDA SCULTURA 100

       12 MERIDA SCULTURA 100

 07 MERIDA SCULTURA 100

    04 MERIDA SCULTURA 100

       13 MERIDA SCULTURA 100

MERIDA SCULTURA 100

メリダロードバイクで安いやつね
 どこのメーカーが良くて有名でなんて知らない訳で
 調べてたら調べるほど判らなくなっていく

判らないまでも調べた結果、コストパフォーマンス良いらしい
 メリダに決めた
 (本当の意味で良くわかっていない)
 2016年モデルで値引きを期待しようかと思っていたけど、
 どうも色、デザインが気に入らない
 黒色なのは好きなはずなのに気に入らない( ̄ヘ ̄)ウーン

お店で相談して聞いてみると2017年からフレームが変更なったり
 色々向上しているので2017年モデルの方がお薦めらしい
 (まぁ退化することもないだろうけど)

カタログを見る
 性能より色、デザインが気に入ってしまった(笑)
 地味色だけどね、嫌いな言葉で言えばシブイかな
 (最近つくづく思う、自分は論理派ではなく感覚派なんではないか?)

 派手な色は靴や服で使って差し色的に使う方が良いではないか

 美的感覚なんて人それぞれだしね
 (良いか?悪か?では無く、好きか?嫌いか?なのさ)

 兎に角、一目惚れなのさ
  余りないことだけど、そういうこともある
  (衝動買いでも無く、予定範囲内だから問題ない)

暫く、慣れるまで練習?トレーニング?
 楽しみながら出来たら良いだろう

紅葉の季節までに走り慣れて新しい場所へ行ける様に
 なればいいな
 
楽しみにしておこう

整備や手入れはより大変になりそうだけど、それも
 楽しみにしておこう

さぁ走ろう

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD


言葉が多いと言い分けにしか見えないな( ̄o ̄;)ボソッ

続きを読む

tag : ロードバイク MERIDA SCULTURA100 ミニマム

早めの交換

マウンテンバイクチェーン交換をしました

長く自転車を乗るため早めの交換をしてスプロケットなどの
 ダメージを押さえる作戦

新車時のノーマルチェーン
 01 シマノ CN-HG71

シマノ CN-HG71 チェーン
    02 シマノ CN-HG71

    03 シマノ CN-HG71

       04 シマノ CN-HG71

メッキチェーンになったのでお掃除が楽しみ
 磨けば光る

交換した後、試運転
 重いギアを選択して強く踏み込むとチェーンがずれる
 w(☆o◎)wガーン

 リアスプロケットも摩耗して交換時期になってしまっていた
 w(☆o◎)wガーン

 そう言えば大分前から違和感があった
 音が出ていないのでまだまだ大丈夫だと思っていたが間違い
 もう、あのときには交換時期になっていたのだろう
 〆(._.)メモメモ

新車時の想定では二年くらいたったらチェーン交換時期だろうなぁ
 と思っていたが、交換時期間は四分の一の短さだった
 これではこれからのことが代わる

 こんなに短いサイクルなら工具買って自分でした方が良い
  次から自分で作業しよう

 それから、後からわかったダメージのあるリアのスプロケットも交換することにした
  同じ段数同じ歯のものを注文することにする

 もうすぐ2週間以上たっているのにまだ入荷の連絡が無い
  困った
  
 調子の万全で無い状態で出かけるのは不安なので
  自転車に乗れない→写真を撮りに出かけられない→することがない
  ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

少し考えを曲げてクルマで出かけようか?
 そうすると一気に自転車熱は下がりそうだ
 と言うことで密かに興味を持っていたロードバイクの
  購買意欲もなくなるだろう

 
なんでもそうだが気持ちが折れたら終わりだ


Nikon D7100
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO 





tag : マウンテンバイク チェーン CN-HG71

夏に向けて

夏に向けて買った物
 ただしマウンテンバイクで移動するために使う目的で

TIOGA Spyder DAZZ Lite ペダル ¥1,998
 01 Spyder DAZZ Lite

純正の右ペダルから違和感ある振動を感じ始め
 分解清掃したところ直ったので半年で不調になるのは
 余り気持ちの良いものでは無いので他社製品をアマゾンで購入

自転車アルミ合金製水ボトルホルダー ¥144
 02 ボトルホルダー

夏に飲む水の量が増えるのを見越して
 アマゾンで購入
 さすが中華製品、安い

OGK KABUTO ワンピース スクリューボトル イージーオープンキャップ 600ml ¥ 371
 03 ワンピース スクリューボトル

\2000以上の購入ならこの値段っていうセール、見た目気にしないからOK

虫よけスプレー&日焼け止め \300弱&\700位
 04 虫よけスプレー&日焼け止め

実は一番大切な物、これがないと大変な目に会う

Atika New メンズ スポーツサンダル ¥2,690
 05 アウトドアサンダル

去年から欲しいものリストに入れていたのも忘れていた
 購入者の書き込み見ながら大きめ買ったけど大きすぎた
 次買うことがあるなら小さめを買おう〆(._.)メモメモ

ワイヤーロック \108
 06 ワイヤーロック

値段通り気休め、前のが壊れたので同じ物より少し長めの物

メッシュ サドル¥ 530
 07 サドル

これも中華製品、アマゾンで購入

 夏に涼しくて良いだろうと思って購入したがお尻が痛い
  もう、元に戻そうかと思っている

Lumsing モバイルバッテリー 8000mAh &ケース ¥1,200&¥108
 08 モバイルバッテリー

移動ログをタブレットで記録しているが120km以上走ると電池が
 持たないのでアマゾンで購入

 USBポートにPC部品店で購入したLEDライトを繋げると光源にもなる
 意外と光は分散されるが周りは明るい

CREE Q5-XM-L 2000LM LEDハンディーライト&フォルダー ¥ 494
 09 ライト&フォルダー

一つ上の光源だけだと心許ないので買ってみる
 単三電池1個だけ使えるのでスペアの電池も沢山持たなくて済みそう
  意外と明るかったし、より明るい状況が欲しければ組み合わせれば良い
  それでも不満があれば見合う物を買えばいいだろう

 フォルダーはヨドバシカメラで買ったけど値段忘れた
 300円か400円くらいだったと思う

そうそう、まだ夜道って走ったことがない(笑)
 本当は夕景で写真を撮るとそれだけど質があがるのだけど
 どうも、日が落ち始めると家に帰りたくなってしまったどうしようもない


あれ?夏に絶対必要な物って虫よけと日焼け止めだけだったな


Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G




まだ安物買いの銭失いにはなっていない

tag : マウンテンバイク

ドナドナしない

調子の悪さにも限界、危険すら感じるようになったマウンテンバイク 
修理を試みてみるがフリーハブの所でつまずき断念

知り合いの自転車屋さんへ相談

個体が古すぎるので部品があるか?あったら格安だけど
 最悪の場合、後輪ホイル交換
 どうせ修理するなら他の目をつむっていた不可の不具合も
  同時に修理したい
 
(~ペ)ウーン
 結構な値段になる可能性がある

(~ペ)ウーン

店主からの一言
 「問屋の30%OFFのセールが昨日までだったど今週、延長されたよ」
 「メーカーや車種は限定されるけど、用途に見合ったの見繕ってみる?」

これは、買い換えのチャンスがタイミング良く来たのかも知れない
 
早速、調べて貰う

いくつかの候補の中にGTってメーカーがあった
 実はこのメーカーのフルサスペンション仕様のマウンテンバイク
 興味があったので興味津々

詳しく説明を聞く
 σ(^_^;ワタシ?の使う用途に合わせて、長く乗れて丈夫で
  パーツが後からでも比較的手に入りやすい仕様のものを
   使っていてしかも安く(笑)
  そんな条件に適う1台を候補から探す
   色々みてカタログに載っている1枚の写真の自転車に一目惚れ

早速、予約する

そして、数日で納車
 o(^ー^)oワクワクしながら引き取りへ 

GT AGGRESSOR SPORT
 01 AGGRESSOR SPORT

マッドブラックかグロスホワイトの2択
 在庫がなければホワイトでも妥協する予定だったが
 希望が叶いマッドブラック

スタンドは標準装備されていなかったので追加
 02 AGGRESSOR SPORT

    フロントホークにサスペンション
     03 AGGRESSOR SPORT
    リジッドの方が丈夫で長持ちするらしいけど
     壊れたら直す、買い換えくらいの心持ち

04 AGGRESSOR SPORT

   05 AGGRESSOR SPORT

      06 AGGRESSOR SPORT

   07 AGGRESSOR SPORT

09 AGGRESSOR SPORT

新品なのでピカピカ、つや消しの黒にピカピカも変だけどね
 
バイクや車も新しく買ったら直ぐ写真を撮ることにしている
 なぜなら、傷む前の一番良い時を残したいから
 いつでも大丈夫なんて気構えで居ると直ぐ傷だらけになってしまう

そうそう、サイズはXS、恐るべしアメリカメーカー
10 AGGRESSOR SPORT
ってことはアメリカ人にとってσ(^_^;ワタシ?サイズは
 ちびっ子感覚なんだろうなヾ(・・;)ォィォィ

家に帰って、新旧のマウンテンバイク
11 AGGRESSOR SPORT
フレームは小さくなっているけどタイヤが大きくなっている分
 全体は大きく見えるね

帰り道の少しの間だけの走行だったけど
 スムーズだし静かだし安定しているので平和だ(笑)
 これからが楽しみだ

さて、古いマウンテンバイクは自転車屋さんに引き取って貰う予定で
 ドナドナするつもりだったが、納車の日、午前中時間があるので分解して
 ハブを給油したり力入れて空転させたりを繰り返していると
 固着している部分が緩まり復活w(゚o゚)w オオー!

一番の懸念の故障箇所が無くなったので他の交換予定だったパーツも自分で
 整備してみたい、練習してみたい、勉強してみたいって気持ちになってので
 手放さず、時間をかけて勉強しながら修理して乗ろうと変更

GT AGGRESSOR SPORTでどこへ行こうか?
 取り敢えず、試運転で身体も機械も馴らさないとね
 楽しみだ、o(^ー^)oワクワク

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク アグレッサー AGGRESSOR

たぶん森林浴 ①

その日、朝早くに出発したかったけど
 ノロノロと準備して10時に家を出た

天気も良く気持ちのいいので
 マウンテンバイクのスピードも少し速い

01 渡月橋
いつもの渡月橋は止まることもなく通過
 
   02 府道50号線
嵯峨野の町も簡単に通過

このまま真っ直ぐ進めば清滝へなんだけど
 そこを左折
      03 鮎の宿つたや前

もう曲がったら、風景は山の中
 すれ違う人も観光客からハイカー
 「こんにちは」の挨拶が始まる
 登りはちょっと辛いのだけどね(笑)

六丁峠の頂上にあった温度計は21度
 走っていて丁度いい感じ

下りのつづら折れ
04 府道50号線
ヘアピンコーナーの連続って昔から大好き

その隙間から見える保津峡
     05 府道50号線
後から気がついたけど駅舎が写ってる

どんどん下って、川がすぐ近く
      06 右京区嵯峨水尾鳩ケ巣 府道50号線
夏なら飛び込むね
 現実には流されてしまうだろうけど(笑)

トロッコ保津峡駅
07 トロッコ保津峡駅
真ん中までマウンテンバイクで進んで記念写真
 汽車も来ないし人も居ない

またここから上り坂
 そして下り坂、数えてられるのはここまで
 
お!橋が見える、JR山陰本線 保津峡駅
08 JR山陰本線 保津峡駅

時間は11時半くらい、丁度いいベンチと木陰、昼ご飯にしよう
     09 JR山陰本線 保津峡駅
自家製のおにぎり一個と自家製サンドイッチ
 味付けは塩のみ、液体がこぼれるのは面倒だし(笑)
 味は不味くは無いけど美味しいこともない

食べながら時計で気温と標高を確認
 オフライン地図で場所の確認

今回の装備
10 JR山陰本線 保津峡駅
カメラ×3、レンズ×5、タブレット、おにぎり、サンドイッチ、バナナ、水×2
 財布×2、ライト×2
 今まで最大量だけど、実験っていうかテストだ
 どれくらい必要なのか判るだろう

分かれ道
11 右京区嵯峨水尾
地図で確認
 上へ行く道しか載っていないので、上へ向かって進む

道を上りながら下の道を見ていると並行して走っている
 小川の横を走って気持ちがよさそう

かなり登ってからUターン(笑)

小さな小川沿いは走っていて気持ちがいいね
     12 右京区嵯峨水尾

途中、明智なんとか道って書いてあった看板があった
 本能寺の変の前の日に愛宕神社へ行った時の道かな?
 こんな所から行ったのだったら驚きだ

と、気持ちよく走っていたのはこの辺りまでで
 上り坂が急になってくる
 舗装された上への道を選んだ方が良かったと
 後悔がよぎり始める

登って、登って、登って、林を抜けたら
13 右京区嵯峨水尾
気持ちのいい風景、なぜか風も気持ちがいい
 いい加減なメンタルだな

小さな集落にある観光案内の看板を見て 
 棚田を探すが道を間違えて迷う
 この失敗で下って登っての繰り返しで体力が!

もう、棚田はパス、もう棚田は見なくてもいい
 次へ進もう!

②へつづく

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



続きを読む

tag : マウンテンバイク 保津峡 トロッコ

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ