突然の雨

昨日は朝から晴天が続いていて「」って感じだった。

夕方前くらい窓から入って来る太陽の夏の光が急に
 弱くなってきたので窓から顔を出して空を見渡す
 北と東の空が暗く、黒くなってきている

直感的に嫌な予感がするので、開けておいた窓を全て
 閉じて回る。

30分もしないうちに雨が降り出す
 次第に大雨、夕立って言うより、ゲリラ雨

雷が遠くから鳴り始め、段々大きくなってきが
 PCを使って作業していた

そして、そのとき、事が起きる
 雷が落ちたと思った瞬間

PCの液晶画面が光度が下がり、暗くなる
 外付けのHDDの認識不良になり、赤色LEDのアクセスランプが
 付きっぱなしになる

かなり危険だと判断して、即座にシャットダウン


その後、雷も収まり、雨も弱くなったのを確認してから
 PCを電源を入れて、液晶画面外付けHDDを優先に
 故障は無いかチェック

問題なし
 
今までPC使っていて初めての現象

甘く見ていたけど雷サージに対する対策として
 雷ガード付きの電源タップが必要だと思った。
 値段も恐ろしいほど高いって事は無く
 500円くらいから個別スイッチが付いた複数タップでも2000円くらい
 大事なPCを守る為購入した方がいいと思った。

続きを読む

tag : pc 雷サージ ゲリラ雨 雷ガード

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ