池から池からお酒

マウンテンバイクで嵐山方面へ行って来た

方面だから大体あの辺当たりって感じで適当に走らせる

走るところは適当だけど走っていると観光地に行き着く

最初は大覚寺 大沢池

この形はなんて言うのだろう?
 丸くないのでアーチ型ではなさそう
  見たままなら山形かなぁ
 02 大本山大覚寺

権力者になって船遊びをしてみたいね、
 貴族じゃないから駄目だろうけど
 01 大覚寺 大沢池

あそこに立ってみたいが入れないようになっている
 03 大覚寺 大沢池
そんなことを考えるヤツが落ちるから入れないのだろう

アニメ一休さんに出てきそうだ
 05 大本山大覚寺

神様仏様は身体はってます
 06 大本山大覚寺
途中で移動させれば良いのに、少しあざとい感じもする

ポストのようにも見えるが用途はなんだろう?
 07 大本山大覚寺
恋文を入れるわけでもなく普通に願い事かな

小学校の頃こんなことを良くしたなぁ、ルールは忘れたけど
 08 大覚寺 大沢池

こういう橋ってちょっと怖い
 09 大覚寺 大沢池
異界への入り口の様な気がしてね

普通に考えて当たり前のようなことなんだけどね
 04 大覚寺 大沢池

と、思っていたら鴨さんに餌ガンガンやっている人がいる(笑)
    10 大覚寺 大沢池
猫じゃないからOKなんて返事が返ってきそうだ

ここは観光客が溢れかえっていることはないので好きだ


マウンテンバイクを次へと走らせる
 適当なんだけど殆ど一本道っていうか行くところは
 いつも同じ気がする

広沢池
 11 広沢池

この時期は水が抜かれて干上がっている
 12 広沢池
そうか、ちゃんと水の流れがあるのが判る
 決して真っ直ぐにはなっていない、毎年違うものなのか?

池の中へ降りてみる
 13 広沢池
油断無く安全なところを探しながら

人混みも無くて騒がしいことも無くいいね、走るスピードも落として癒やされる
 
最後に松尾大社
 14 松尾大社
よく見れば見るほど良く判らなくなる
 水平軸?垂直軸?(~ペ)ウーンどっちも歪んでいるのか?
 扉は開け閉め出来るのだろうか?
 
余計なことだな

殆ど散歩して帰ってきたって感じの一日だった
 平穏じゃ無いけど平和だな

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

  

続きを読む

tag : マウンテンバイク 大覚寺 広沢池 松尾大社

日差しが夏です

もう、午前中から日光が、日差しが、気温が暑い

そんな事を気にしていたら出かけられないと
 思い込ませて、マウンテンバイクで出かける

出かけるところは、取り敢えず嵐山方面
 何か、良いきっかけがあるだろう

嵐山公園中之島に到着して、ベンチに座り
 一休みしながら、思案
03 嵐山公園中ノ島地区 渡月橋

     01 嵐山公園中ノ島地区 渡月橋

渡月橋の下をよく見ると
      02 嵐山公園中ノ島地区 渡月橋
なんか、カッコイイね

緩やかな時間にハマリ、ノンビリモードに入りそうに
 なりそうなところを思い切って移動開始

人が車道まで溢れているメイン道路を突き抜けて走り
 突き当たりにあるお寺さんまで行く

清涼寺、なぜか紅葉の季節に来てがっかりした記憶があり
 それから、行くことが無かった所だったのだけど
 これは紅葉じゃない方が良い
 今まで避けていたのが残念だ
     04 清涼寺

05 清涼寺
どこかで見たことがあるような風景、奈良かな?(~ペ)ウーン思い出せないけど
 結構好きな感じです

自分自身が似合わないから外から見ておこうと思ってしまう
     06 清涼寺

07 清涼寺

08 清涼寺

日差しが強い分、濃い影ところあり
 涼を求めて吸い込まれそう
   09 清涼寺
まさか?それが寺の名前の由来?清涼寺ヾ(・・;)ォィォィ

上手に並べた丸瓦、古いものかな?
10 清涼寺

忘れ物?目立つ色だけど、目立たないところにあるから違うか
   11 清涼寺

ここも、観光客が少なくて静かだね
 こういうところにいると昼寝がしたくなるけど
 出来る場所がないのが残念

そういえば、京都の観光場所で、良く出会う
 人力車の人達、なぜか目が合うと挨拶してくれる人が多い
 他の自転車の人達はどうなんだろう?
 地下足袋でアスファルトで歩くってどれくらい暑いのだろう?
 聞いてみたいことが他にも結構多いなぁ(笑)
 聞く機会もないのだけどね

さて時間はいっぱいあるけど、帰ろう
 時間モードががっつりじゃなく、のんびりなってしまったので
 ゆっくり帰りたくなった

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM





続きを読む

tag : マウンテンバイク 清涼寺 渡月橋

お!嵐山に

赤信号で桂川に掛かる橋で停車、ちょっとした渋滞
 ドライブセレクターをニュートラルにして
 助手席側に視線を移すと、嵐山嵯峨野方向に
 を発見
嵐山 松尾駅 四条通り桂川橋
なんか良いことありそうな1日だと思って写真を撮ってみる

寒いくて細かい雨が降る1日

結局、特別何も無い1日
 まぁ何も無い平穏な良い日だったので良しとする

続きを読む

tag : ルシーダ 嵐山

マウンテンバイクで嵐山へ行く

先週、嵐山マウンテンバイクで行った

もう少し早い時期に行きたかったのだけど
 天候が悪かったりして行くチャンスを
 逃しまくった気がする

近年無いほど悪い紅葉を愛でることになったしまった
 枯葉の茶色ばかり目立つ、枝の茶色も目に入ってくる

晴れ間が時々出てくるけど、全体的には曇りの日
 渡月橋も、どんより雲で残念
嵐山 渡月橋

夏の間に見つけていたポイントへ向かうため
 川上へマウンテンバイクを走らせる
 やっぱり、ここも遅かった
嵐山
船が画面中央に出来れば良かったのだけどなぁ

観光客が多そうな所を避けて移動する
 お酒は飲まないけど松尾神社に行く
松尾神社

地蔵院浄住寺、ここは紅葉が良かった
 三脚を立てて長い時間選挙している人がいるので
 素早く写真を撮って移動
 (せっかちなのでダラダラと一カ所にいるのはツライ)

地蔵院
地蔵院

浄住寺
浄住寺

実は一番のお気に入りの場所
 お弁当を食べたり、給水ポイントにしている
 蒸気機関車を置いてある公園
蒸気機関車

震災以降、観光客が減っていた気がしていたけど
 この日は欧米人の観光客を見ること多かった気がする
 少しは元の戻ってきたのかなぁ

続きを読む

tag : マウンテンバイク 嵐山 紅葉 松尾神社 地蔵院 浄住寺

嵐山、渡月橋の東側の行ってみる

嵐山マウンテンバイクで行く
 いつもの定番コースを少し脇にそれながら
  新しい発見が無いか?周りを見回しながら行く

渡月橋まで来ると川下から川上を見て右側(東側)を
 上がってり、いつもの場所で休憩

01 渡月橋上流 嵯峨亀ノ尾町

よく見ると反対側(西側)にも道らしきものが見える
 何回もここへ来て見ている風景なのに初めて気が付いた

西側は嵐山モンキーパークいわたやまで道が終わっていると
 思い込んでいたのが駄目だった

もう気になって仕方ないので休憩もそこそこに西側へ行く

新しい発見って言うこともあるけど、こっち側の方が良い
 道は狭いが自転車なら関係ない(自動車はUターン出来ないと看板がある)
 木々で作られた木陰は涼しい、秋は紅葉で綺麗だと想像出来る

自転車で行ける所まで行って(階段になるので先は断念)
 少し戻って河原に降りてみる
DSCF1026.jpg


人が全く居ない、独り占め状態、気持ちが良い
 対岸にはトロッコ線らしきが見えるので
 トロッコが来ないか少しだけ待ってみるが
 中々来ないので諦める

渡月橋まで戻って家に帰る

ずっと考えていたが観光客が少ないような気がした
 まぁ真夏だから仕方ないか

続きを読む

tag : 嵐山 渡月橋 いわたやま

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ