花びらがいっぱい

長岡天満宮を見に行って来た

いつもなら、デジタル一眼レフカメラを持って行くのだけど
 なんとなくコンパクトデジタルカメラだけを鞄に入れて行く

偶然ってのはあるものだ
 たまには良いこともあっていいだろう

 01 長岡天満宮

      02 長岡天満宮

           03 長岡天満宮

      04 長岡天満宮

 05 長岡天満宮

    06 長岡天満宮

           07 長岡天満宮

花びらのような模様が出来るときが生まれた
 どういうことかはわからない

日にちを代えてデジタル一眼レフカメラで試してみたけど
 実現出来ない

 (~ペ)ウーン

判らないけど、結果オーライってやつだな

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

続きを読む

tag : 長岡天満宮

梅雨の公園

今にも降りそうな雲行きだけど
 マウンテンバイク長岡公園へ行って来た

長岡天満宮の上のグランドとしか覚えがないのだけど
 Googleマップを見ると「長岡公園」って書いてある
 たぶん、これが正式名所なんだろう
 φ(.. )メモメモ

昔々の記憶では鬱蒼とした暗い森なんだけど
 整備されて綺麗になっている
 遊歩道も周回になっているので散歩にはいいかもね

鬱蒼とした森も間伐されて見通しも良くなり明るい
 マウンテンバイクでゆっくり走って気持ちが良い

あっ\(◎o◎)/!
 紫陽花発見
01 長岡公園

遊歩道を通りながら紫陽花を見て回れる
02 長岡公園

   03 長岡公園

背景に竹藪もあっていいね
04 長岡公園
この組み合わせは雨の日によく似合いそうだ

って言っても雨の日は出かけたくない
 想像だけで満足だな

想像の序でに、雨と紫陽花と竹藪
 それにカタツムリと蛙も足して想像しておこうっと

そうそう、この遊歩道、学生がランニングコースに
 しているらしく、落ちついて写真を撮るのは難しい(笑)

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



続きを読む

tag : マウンテンバイク 長岡天満宮 長岡公園 紫陽花

予定外の嵐山コース

嵐山マウンテンバイクで行って来た

これって目的を考えずにやってきたので
 適当に気持ちの良さそうなところを走って行く

松尾大社近くの松尾橋からサイクリング道路を走っていく

なんか、凄い人
01 松尾橋付近
違法駐車も列をなしていて
 注意勧告に来たパトカーが車の移動を
 マイクで呼びかけても反応無し
 パトカーも取り締まりもしないのだから笑ってしまう

子供はまだ冷たいだろう川の中で元気に遊んでいる
     02 松尾橋付近

鳥さんたちも元気でなにやら一杯突っついている
03 嵐山東公園

大人は木陰で一休み?
     04 嵐山東公園

大人のくせに元気な私はDASH
05 嵐山東公園
その方が風が気持ちいいからね

橋の下へ行きたかったけど、水に浸かる勇気は無い
     06 渡月橋付近

海水浴に行くと確実にお腹壊すので
 水の中が嫌いなのさ

普段なら渡月橋を渡ってからお寺巡りなのだが
 見つけてしまった看板
 よく見ると階段の上は公園になっているみたい
 行ってみよう

07 嵐山公園亀山地区

嵐山公園亀山地区って言うらしい
 数え切れないほど嵐山に来ているのに
 まだ行っていない未開拓地があったね
 o(^o^)oドキドキ

保津川が見下ろせれるポイント
08 大河内山荘付近
あれは前に片足が無くなっていた、お猿さんと出会ったところ
 もうちょっとZoomで確認

     09 大河内山荘付近

ここで知り合ったハイカーさんについて行って行く

公園をいつの間にか越えて山道
 予定していないでバスケットシューズ履いて
 いるので滑る、滑る

途中から見える京都の町
10 嵯峨亀山町 山道

もうちょっと登ってからの京都の町
   11 嵯峨亀山町 山道

もっともっと登ってからの鉄道
 JR山陰線?
          12 嵯峨亀山町 山道
俯瞰しすぎて酔いそう(笑)

後もう少し山道を進むと前回嵐山経由で亀岡へ行った道の峠
 六丁峠へ続くらしい
 
どうやら自転車で走れるらしいと情報
 今度試してみたい、カメラ壊さないように
 ゆっくりと、時には担いで
 殆ど担ぎかもしれない(笑)

夏の楽しみが出来たなぁ

自転車が置いたままなので、来た道を戻る
 下りは早い 
 山道なのに途中、みたらし団子の匂いがする
 気のせいとかじゃ無く、確実にみたらし団子だ(笑)
 山道で売っていなかったけど、山道で移動販売すれば
 繁盛するな(笑)

最後に保津川で下っている船
13 嵐山公園亀山地区
楽しそうだね


Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM




続きを読む

tag : マウンテンバイク 嵐山公園

梅小路公園

あることを思いつき買い物へ出かけました

マウンテンバイクを走らせながら、気になる案件がある
 そっちを先に済ませてから買い物へ行こう

三条通りにある税務署

(^_^)3 フムフム。
 色々と話を聞いてφ(.. )メモメモして
  m(._.)mアリガト

途中で思い出して税務署まで来て良かった
 
それから寺町の電気屋さんで買い物
 京都駅前のヨドバシカメラで買い物
 これで工夫して遊べるかもしれない
 (⌒ー⌒) ニヤリ

あとは、ゆっくり帰るだけなのでどこへ寄り道してもok

って言っても大体良く使う道なんて決まっていて
 大きな冒険なんてしないものだ

梅小路公園マウンテンバイクを走らせる

梅小路公園の隅の方だけど、「梅まつり」をやっていた
01 梅小路公園

紙で出来ていたら中々付かないだろうなぁ
   02 梅小路公園

日差しが良くて暖かいけど、時より風で提灯が揺れる
          03 梅小路公園

04 梅小路公園

   05 梅小路公園
なんか提灯の方が主役を食っている気がしてきた(笑)

冬じゃ無い空が気持ちよい
      06 梅小路公園

梅小路だけに「梅」を植えました程度なのが少し残念
 もっと沢山固めてあったら良いのになぁ

まぁ、偶然出会えたのだからラッキーだった


Nikon D7100
Nikkor 50mm f/1.8G
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

続きを読む

tag : マウンテンバイク 梅小路公園

大阪茨木市へカワセミを探しに行く

父上様からの情報
 会社の友達からカワセミを撮った写真を
 見せて貰ったことがあるらしい

って事で愛車エスティマルシーダで行ってきた
 ちゃんと冷房も効いて快適走行(⌒ー⌒) ニヤリ

場所は名神高速道路、茨木インターチェンジの近くの
 西河原公園横安威川耳原公園

最初に結果から書いておくと
 「ボウズ」「スカ」「残念賞」

ヾ(・・;)ォィォィ

まぁ、それなりに楽しめたから日記にすることにした

西河原公園の有料駐車場に車を止めて安威川沿いを歩く
02 西河原公園 安威川
カメラを持った人が見当たらない
 釣り人、散歩、ランニング
 ヽ(^。^)ノアレアレー?

川自体、綺麗に整備されて、ゴミも落ちてない
 鳥さんもいるのに、この季節はカワセミさん雲隠れ?
     01 西河原公園 安威川

サギさんは慣れているのか?
 近づいても逃げない
03 西河原公園 安威川

こんな所でゴルフなんてする愚か者いるの? 
   04 西河原公園 安威川
目線まで看板下げないと効果薄い気がするけど?
 管轄違いで仕方ないのか?ヾ(・・;)ォィォィ

堤防を上って西河原公園入り口 
        05 西河原公園 安威川

振り返って安威川180度パノラマ
06 西河原公園 安威川

この時点で薄々今日はダメじゃ無いか?と気がつきながら
 耳原公園へ移動


無料駐車場へ車を止めて池の周りを廻ってみる

見晴らしポイントで180度パノラマ
08 耳原公園

やっぱり今日はダメな日だなと思っていたら
 以外方向で当たりかも?と思えてきた
 それは

30cm近くでカミキリムシ発見
07 耳原公園

三匹のの戯れ
   09 耳原公園

帽子に留まって逃げないオニヤンマ
      10 耳原公園

カモさん、カメさんの三連休憩
   11 耳原公園


下見だと思ったら良いのさ、それなら
 得たものはあったような気もするのさ


対象を暫く、昆虫や小動物にするか(-。-) ボソッ






続きを読む

tag : ルシーダ 安威川 耳原公園

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ