鷲ヶ岳スキー場へ行く③スノーボードと帰宅編

鷲ヶ岳スキー場へ行く②車泊編の続き

朝は6時45分に携帯の目覚ましの音で起きる

寝袋から出ると寒い、温度計を見るとマイナス6度
 寝袋の中で朝食を食べる
 おにぎり2個とパンだ
 飲み物は冷え切ったお茶を飲む
 コンロで暖めるのが面倒なのでパス

ダレきった状態はココまでで着替えは素早く
 一気に進める。

そして、まだ運行始めていないリフト前で待機
 気合いの入れすぎか?

運行開始8時に乗り込み、誰もいないゲレンデへダッシュ
 カリカリに冷え込んだバーンだけどスピードが出るので
 楽しい♪
ゲレンデ中央


10時までフリーランを一人で楽しむ
 10時に友達と再会して一緒にパークへ行って遊び
 キッカーで飛んだり、ボックスで擦ったり、楽しい

ボックス
 
フリーランは1人の方が楽しいが
 パークは、人とワイワイとする方が楽しい

パーク内のアイテムはディガーさん達が
 安全に楽しめるように整備してくれる
ディガー

お昼ごはんは、駐車場で食べる
 即席麺のうどんと、友達の差し入れのドーナッツ
昼ご飯
普段は甘い物は食べないようにしているが、みたらし味のドーナッツは
 美味しかった

帰り道の事も考えて15時ちょっと過ぎに終了
 おみやげを買って、ダッシュで着替えも完了させて
 15時半過ぎにゲレンデ駐車場を後にする

晩ご飯は、岐阜市の墨俣城に近いマクドナルドでドライブスルー
 マクドナルドのコーヒーが前より美味しくなってからは
 鷲ヶ岳スキー場からの帰りには利用している。

22時少し前に帰宅出来たから
 行きの道のり時間より早く帰れた

疲れたので、お風呂入ってすぐに寝てしまった

朝、起きたら、当然のごとく筋肉痛がやってきた
 前の日に予想していた箇所と違う場所が筋肉痛
 うーん、意外な場所を酷使していたのかなぁw

身体は痛いけど楽しいかったのでヨシとしよう
 

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ スノーボード 鷲ヶ岳

エスティマ ルシーダ フォグランプ

8月14日のブログの続き

トヨタ エスティマ ルシーダの改造で
 フォグランプのワット数の高いものへ交換した

エミーナは4灯式でヘッドライトをHiにしたら
 内側の2灯が点灯するが
 ルシーダはフォグランプになっている

初期のエスティマ全般にヘッドライトは暗いみたい
 ヘッドライトH4球を明るい物に変えても暗い感じなので
 フォグランプも変更することにした

フォグランプの分解して中を見るとH3球35W
 これをH3球55Wへ交換するためリレーを取り付ける
DSCF1316.jpg

リレー回路を付けずにそのままだとヒューズが切れたり
 電球が切れたり配線が燃えてしまう可能性がある

無点灯時
DSCF1313.jpg

ヘッドライトのみ点灯
DSCF1314.jpg

ヘッドライト+フォグライト点灯
DSCF1315.jpg

ヘッドライトもフォグランプも色を黄色にしている
 それには理由がある

フォグランプは町で使うより冬に車泊でスノーボードへ行くとき
 山道で霧が出るときや雪が降っているとき 
 道に雪が積もっているときを想定しいるので
 見やすい黄色

ヘッドライトも黄色使っているのは、無点灯の写真では
 見にくいがライトカバーが紫外線で黄色く曇って来ていて
 白や流行の青白いバルブを使うと明るいタイプでも
 余り明るく感じない、見にくい
 でも、黄色のバルブを使うと不思議だか青白いバルブよりは
 明るく見える

フォグランプのレンズは曇っていない
 ヘッドライトも同じ素材で作ってくれたらいいのに


次はバックセンサーを書きます

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ 車泊 スノーボード フォグランプ

エスティマ ルシーダ 網棚

昨日の8月12日のブログの続き

トヨタ エスティマ ルシーダの車泊用の改造で
 ちょっと便利な天井部の物置場(網棚

百均やホームセンターで売っている突っ張り棒
 3本組み合わせてバイクや自転車用のネット
 付けて完成

2座席目と3座席目の左右上部にある取っ手に乗せて固定
 何故3本?
  写真の用に向かって左側に車内灯の蛍光灯があるので
  干渉しないようにするため
 3本の突っ張り棒にネットを絡ませるように付ける
  目は細かい方が良い
  使っている間にネットの目が伸びて大きくなってくる

網棚

冬に車泊スノーボードへ行くときにこの網棚は大活躍
 よく使う物や次の日まで乾いて欲しい物(ゴーグルやグローブ)や
 昼休みに使ったタオルを置いておく
 ある程度水を切っておかないと寝ているときに身体が濡れてしまう
 (一回も体験していないが)

突っ張り棒はちょっと太めを使っている
 ハンガーに服を沢山掛けると強度が足りないと
 曲がってきて、ちょっと不安
 写真の突っ張り棒は2代目、
 一度細いもの買って失敗している


次はスポットライトを書きます

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ 車泊 スノーボード 網棚 突っ張り棒

エスティマ ルシーダ カーテン

昨日の8月11日のブログの続き

トヨタ エスティマ ルシーダの車泊用の改造で
 1座席目の2座席目を区切るカーテン
 オークションで落札して設置

本来はネジ止めを3カ所するようになっているが
 車体に穴を開けるのは好きじゃ無いので
 強力両面テープで貼り付けた

今年の夏は暑い
 日中に接着が剥がれて脱落しているのを2回ほどあったので
 中央部と両端を釣り糸リアクーラーに固定し直した
 それ以降はかなり暑い日でも脱落はない

初めから純正で2座席目と3座席目とリアカーテンは付いていて
 フィルム銀マットカーテン遮光断熱効果
 ほぼ納得いっていたが車泊の時に後部で寝るので
 1座席目は利用しない冷気の進入面積が大きい為
 区切る為のものを探していた

設置後、さすが純正です
 カーテンは上部はぴったりと隙間無く
 下部も長く隙間は少ない
 これで完全に2室となり1座席目から寝室を
 見ることは出来ない

カーテン


スノーボードの服に着替えるときも外を気にしないでいい
 前は中の様子を見る人もいたけど、今は皆無
 (覗いても見えない)
 
夜も朝もフィルム銀マットカーテンで室内は真っ暗
 ぐっすり眠れる
 朝を確認するにはサンルーフを開けて朝日を入れる

寝室じゃ無い区切った、もう一方の1座席目の部屋は
 車泊の時の利用はブーツや服を置いてます
 部屋を区切ったことで目に付かないようになったので
 少し寝室側が広く整理されたように感じる効果があった


次は天井部の物置場を書きます

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ 車泊 スノーボード カーテン

エスティマ ルシーダ フィルム

昨日の8月8日のブログの続き

トヨタ エスティマ ルシーダの車泊用の改造で
 冬の車泊用にフィルムを貼った

貼った場所は金属蒸着タイプフィルムを2座席目、
 3座席目の両側とリアウィンドウ

金属蒸着タイプは
 可視光、赤外線、紫外線を反射してくれるので
 遮光断熱効果を期待
 熱も反射してくれるので冷気の遮断が最大の目的

フィルム

近づいて写真を撮っても鏡の様に周りの風景を写してしまうので
 それだけ、可視光、赤外線、紫外線、熱を反射していると思う
 フィルムに近い場所にある車内のカーテンは見えるけど
 それ以上に離れた物は外からは見えないのでプラーバシー保護にも
 良いと思う

室内から外を見た状態は暗いのか?
 そんなことは無く、明るく夜でもよく見える

効果は?
 冬に使う頃にはフィルムを貼っていたので使用前が判らないので
 比較は出来なかった
 夏での体感では断熱効果があると思う

自分で貼ったのだけど、静電気を利用しての貼るタイプと
 勘違いして霧吹きに水道水だけを使って作業してしまい
 ガラス面にビタッと張り付いてしまい、失敗
 なんとか、剥がして、霧吹きに中性洗剤を少し入れ 
 作業し直し

( ̄ヘ ̄)ウーン
 剥がした時についてしまった皺が直せなくてちょっと不満
 まぁ、使えるでしょうっと自分に言い聞かせる(>_<)
 後の部分は、良い感じに出来たと思う
 次、作業するときは、チャンと出来るだろうと
 勉強になった


次は冷気断熱ように銀マット

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ 車泊 フィルム

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ