エスティマ ルシーダ サブバッテリー

一つ前のブログに書いたように冬に車泊出来るように
 トヨタ エスティマ ルシーダを少し手を加えてます
 
冬用に手を加えた事をブログに書いていこうと思う
 基本的に冬の車泊用だけど、他の季節にも使える
 ものもあると思う

今日は、サブバッテリー
 エンジン停止後にバッテリー上がりを気にしないでも
 電気を使えるようにサブバッテリーを車内に搭載

DSCF1067.jpg


初めはシガーライターから電源を取るアイソレーターを使って
 いたけど、サブバッテリーへの出力で電圧降下があるため
 満充電が望めないので中止

本バッテリーから細く長い電線で内抵抗を利用して電流を押さえて
 サブバッテリーへ繋ぎ直した
 (ネットで良き情報が載っていた)

本バッテリーとサブバッテリーの間にブレーカーを入れて
 スイッチのオンオフを行う

走行中はブレーカースイッチを入れサブバッテリーを充電
 停止中はスイッチを切ってサブバッテリーの電気を使う

サブバッテリーには内装の電気系統をヒューズボックスから
 繋ぎ直しているのでオーディオ、電灯、シガライターから12Vの供給
 
サブバッテリーの置き場は運転席と助手席の間
 丁度良い感じ収まった
 バッテリーの下には滑り止めをカーペットとの間に入れている



次のブログはソーラーパネルの話を書きます

続きを読む

tag : バッテリー サブバッテリー エスティマ ルシーダ

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ