エスティマルシーダーの車検

エスティマルシーダユーザー車検で通す

車検日をインターネットで予約して準備をする
 前受けたときは電話でガイダンスに沿って
 予約したのに変更があった

ネットでの予約の方が便利なんだけど
 パスワード指定するところで「*」で
 伏せ字にならない所が気になる

ネットでの予約は午前中を指定したので
 朝から気合い入れて出発

車検場まで3/4ほど走った所で、なんとなく気になったので
 書類を見てみる
 (゚◇゚)ガーン

失敗その①
 印鑑忘れた

家にUターン

もう一度、車検場へ出発

失敗その② 
 車検場まで1/2ほど走ったところで、エンジン不調
 登り道で止まる、止まる
 (^o^)/~~~~~オーイ

完全に停止
 セルモーターを回してみる
 エンジン始動

暫く走ると、同じ現象
 (^_^;)\(・_・) オイオイ

ガソリンスタンドへ入って、燃料補給
 車検場の近くに、安いガソリンスタンドがあるので
 そこで入れようとしていたのに!!
 印鑑忘れなければ問題なかったのにw
 
京都南自動車検査場に到着

京都南車検場 02

書類に見本を見ながら書き込みをする
 間違わない様に家で書かないで、見本の
 書き方を見て書くようにしている
京都南車検場 04


ん?
 
見本に印鑑いらないって書いてある
 (^_^;)\(・_・) オイオイ

書類を全部揃えて申請
 コース2に並ぶ

このときすでに2回も失敗しているので、嫌な予感がする
 写真も気持ちを反映させて全部白黒にw
京都南車検場 01

前回来た時と変わったところを発見
 受ける行程は同じだけど、順番が変わっていた

見た目で判る、業者では無い一般人の私
 検査官が付いてアドバイスを貰う
 余りにもつきっきりなので、心配になったけど
 説明がわかりやすくて有り難い

失敗その③
 ヘッドライト右光軸がずれていて不合格
 1mで3cm内になっているらしいとアドバイスを貰って
 ボンネットを開けて光軸修正

プラスドライバー一本で直せるのだけど
 こんな事もあるかと工具はたくさん持ってきている
 油圧ジャッキーも後部座席に積んできている
 どんだけ心配性だw

再度チャレンジ
 写真に見える建物の一番手前が
 2コースライン
京都南車検場 03

ヘッドライトの光軸テスターが動き出し右ヘッドライト
 検査し始める
 ドキドキ
 「不合格」が点滅

ん?
 もう一度、テスターが動き出して検査し始める
 「合格」
 ラッキー

と思ったら左ヘッドライトを検査し始める
 (^_^;)\(・_・) オイオイ
 怪しいと思ったのか?困った
 でも、左ヘッドライトも「合格」

検査ラインの最後ところで合格のはんこを貰う
 検査官が言う
 「右ヘッドライト実は角度がギリギリ」
 「だけどギリギリだけど合格」

おまけだったのかな?
 ありがとうございます
 m(_ _)m

新しい車検証を交付して貰って、記念に
 エスティマルシーダを写真に撮る
京都南車検場 05
慌てていたのか?緊張が取れていないのか?
 ホイールキャップを付け忘れているw
 

余り走ってあげれないけど、また2年よろしくお願いします。
 m(_ _)m
 

続きを読む

tag : エスティマ ルシーダ ユーザー車検

エスティマ ルシーダーのメンテナンスをする

暖かい日々が続き、もう雪があるところへ行く予定がなくなった

スタットレスタイヤからノーマルタイヤへ付け替えの時期
 
ノーマルタイヤの山はまだ残っているがショルダー付近に
 細かいひび割れが出てきているので、丁度良いので
 タイヤ交換することにした

DUNLOP ENASAVE EC202と言うちょっとエコタイヤ?
 燃費が良くなるらしいけど、どうだろう?

タイヤ2

古いクルマでタイヤサイズを色々選べるない
 その中で、このタイヤに巡り会ったのは
 当たりかもしれない

タイヤ1

タイヤ交換しての帰り道、乗り心地は良くなった
 タイヤの性能なのか?新品だから感じるのか?
 どっちでも良い、感覚的に良い感じ
 安定していると言うか、安堵感があると言うか
 感覚なので説明は難しい

折角、新しいタイヤに履き替えたのだけど家で
 取り外して4輪のブレーキの清掃とパット、シューの
 残量チェック4mm~4.5mm問題なし

だいぶくたびれてきたワイパー関係
 前左右のワイパーはゴムの交換
 後ろはワイパー自体を交換する

前のワイパーゴムは598円×2
後ろのワイパーは798円

後ろ用のワイパーゴムは見つからない
 色々ネットで調べたり、各店走り回ったりしてけど
  見つからない
 400mmと短いと単価が安くて儲からないからかな?
ワイパー


あと少し、車体の点検して決戦は来週だ

決戦は2年に一回やってくる
 予約方法や記入方法、毎回どこか違っているが
 不思議

また、ドキドキする
 忘れ物ないようにしないと、特に眼鏡
 φ(..)メモメモ

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ ワイパー DUNLOP ENASAVE EC202

TZR125とエスティマルシーダの冬の準備

急に寒くなってきたので慌ててYAMAHA TZR125
 TOYOTA エスティマルシーダの冬の準備をした

最初に一番時間が掛かるTZR125バッテリー充電をする
 しばらく乗っていなかったので少しだけ不安がある
TZRバッテリー充電

エスティマルシーダスタッドレスタイヤを出してきて
 空気圧を測る
 4本とも同じくらいに減っていて1.5気圧くらい
ルシーダスタットレスタイヤ


ガソリンスタンドへ行く予定もないので自力で
 空気を入れることにする

自転車用空気ポンプを使ってタイヤ一本当たり
 100回ポンピング(2.3気圧まで入れる)
 タイヤ4本あるので計400回ポンピング
 途中一回休憩w
ルシーダスタットレスタイヤ 空気調整

油圧ジャッキーを車体に付けて十字レンチを使ってボルトを
 少し緩める

それから油圧ジャッキーを使って車体を持ち上げている
 ジャッキーが外れた時のために他のタイヤを
 車体に入れてからボルトを全て外して交換

ルシーダスタットレスタイヤ交換中
タイヤ交換前の後ろタイヤ
ルシーダスタットレスタイヤ交換後
タイヤ交換後の前タイヤ(車体下に入れたタイヤがわかりやすい)

タイヤ交換のついでにブレーキの状態を確認
 ブレーキパッドもたっぷり残っていた
ルシーダフロント右ディスクブレーキ

外したノーマルタイヤを水で綺麗に洗い
 天日干し

その間にTZR125キャブレターの調整
 メインジェット#190#185へ交換)
 (極寒だと#180にすべきだけどまだ大丈夫だろう

TZR125の充電していたバッテリーを装着して完了

タイヤを洗ってる途中から近所のおじさんたちが
 集まってきてギャラリー化
 話の相手していたので写真が撮れずw

真冬並みの気温だと天気予報では言っていたのに
 作業最後はロンT一枚状態( ̄。 ̄;)

続きを読む

tag : ルシーダ エスティマ TZR125 スタッドレスタイヤ バッテリー

エスティマ ルシーダ 床断熱加工

トヨタ エスティマ ルシーダの床断熱の為に加工

冬にスノーボードへ行くときに車泊で行くことが多いので
 寒さ対策(冷気は下からくる)
 特に寝室として利用場所が2座席目と3座席目を利用するので
 後部から加工する

ノーマルの状態の後部からの写真
DSC_0002.jpg

3座席目と2座席目を外す
 左右の内張を外す
 シートベルトの下の取り付けを外す
 床のカーペットを捲って、1座席目まで丸めて置く
 カーペットの下にあった断熱材を外す

DSC_0004.jpg

100円均一で買って来たお風呂のお湯を冷まさないようにする
 シートを2枚使う
 (ホームセンターで売っている銀マットの薄い物?)
 銀マットでは厚みがありすぎたのと安く仕上げるため

DSC_0006.jpg


シートと床面と接着は両面テープを使うので
 表面がツルツルしたシートの銀面を下にして
 床と接着をした

効果は?
 まだ冬じゃないのでテスト出来ていない
 若干,走行中静かだと錯覚しています

次は1座席目か内張内をトライしたい

続きを読む

tag : トヨタ エスティマ ルシーダ 銀マット 断熱 車泊 スノーボード

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ