またしてもの智積院、紫陽花

智積院マウンテンバイク紫陽花を見に行って来た

ちょっと前に行ったときは少し早かったのを思い出して
 リベンジ

 それほどたいしたことでもないが

自転車を駐輪所へ止めて真っ直ぐ向かう
 紫陽花がある場所はわかっているから
 キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロする必要は無い

(「・・)ン?

桔梗

気がつかなかった
 なんでだろう?
 01 智積院

順番に見て進むと気がつく、なるほど
    02 智積院

明智光秀からみ?

調べるのは面倒だし、知らなくても問題ない

それより、紫陽花

大丈夫、たぶん、今が一番だろうな状態だった

 03 智積院

      04 智積院

 05 智積院

    06 智積院

       07 智積院

    08 智積院

 09 智積院

意識的に腕も鍛えることもなく、構図に進歩性もないが
 数撮ればなんとかなるかもしれない

観光客はだいぶ増えているが、そんなに待機しなくても
 写真は撮れていく

そういえば、お坊さんによく挨拶を受けた
 なんでだろう?
 今時の歪んだ見方からすれば防犯か?
  返事や反応でいろんな情報を得られるしね
 普通にみたら、徳を積む修行か

まぁ、悪い気もしないし返事もする
 場合には良い情報も得られるので有り難い

そうそう、家に帰ってシャワー浴びながら実感
 ディスカウントストアで買った日焼け止め&虫よけスプレー
 メーカーも知らないし、安い物だったが効果あり
  小さいなラッキーは時にはある

それともう一つ頭を横切るもの
 ブログの順番が乱交
 頭の整理と記憶がどれだけ維持できるか?
 楽しみだな、限界に来たら笑うことが出来る

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク 智積院 紫陽花 桔梗

平野神社の桜とあれ?

近年お気に入りの平野神社マウンテンバイク
 を見に行ってきた

人のでは大混雑ってことはないけど、低めの枝振りの良い所は
 お構いなしの乱入&占有
 ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

 時間も場所もね、これについては欧米人の団体家族連れが多いな
 二人以下なら全く居ないくらいなのに不思議

まぁ、気にしても仕方ないので桜を見て廻る

 01 平野神社

    02 平野神社

           03 平野神社

 04 平野神社

    05 平野神社

       06 平野神社

 08 平野神社

    10 平野神社

           09 平野神社

       11 平野神社

人がいない所を探していると段々上へ↑へと(笑)

そうそう、タイトルの「あれ」は桜が一杯の中に扁桃
 07 平野神社

扁桃、普通に読めないけど、キャプチャーに「アーモンド」( ̄ヘ ̄)ウーン
 確かに桜より大きくてに似ていた
 
レンズを代えながら2周まわって満足

ロケーションが良くて人が少なくて静かで穴場的な所って
 京都市内には絶対ないな
 見方を変えて行動も変えるか


Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G





 

続きを読む

tag : マウンテンバイク 平野神社

石清水八幡宮

石清水八幡宮へマウンテンバイクで行って来た

どこかでみた、織田信長が寄進したという
 黄金の樋をみてみたいと

自転車はいつもの場所に止めて歩き始める

登り口はいつもと違うところから登ってみようと
 遠回り
 
遠回りと書いたけどたぶん、こっちは正式な道順の様な気がする
 勾配も緩くて楽だった(笑)
 何年、何回、来ているのに知らなかったとはね、恐るべし

登り切ったところ
 01 石清水八幡宮

八幡駅にあった、観光案内所で貰って置いた
 案内と地図を照らして浮き石を探してみる

( ̄ヘ ̄)ウーン
          02 石清水八幡宮

こんなに囲まれていたら、判りづらい
 保護のためだから仕方ないか

先に進む

          03 石清水八幡宮

看板に隠れて、ウィスキーの樽
 04 石清水八幡宮
最初和太鼓かと思ったけどよく見ると樽
 淀川の対岸にあるサントリーの山崎の樽かなぁ

更に進む

      08 石清水八幡宮

キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロみ見渡しながら上下にもね
 結構修復個所があるね
      05 石清水八幡宮

   06 石清水八幡宮

織田信長の寄進した樋、非公開
 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ちゃんと調べておくべきだった

その代わり、信長塀を見て廻る
 07 石清水八幡宮
初めて信長塀を見たのは愛知の熱田神宮だったな
 同じ感じなのですぐわかる
 桶狭間の戦いに勝ったら寄進すると言ってその日の早朝に
 祈願して戦いに望んだ、なんとかってだったはず
 遠い記憶だな

拝んでおこう
 (-∧-)合掌・・・

何しに来たのか良く判らない状態だけど、
 まぁ、何か良いことが多分あったはず、恐らく

後は、のんびりと来た道を戻る

 09 石清水八幡宮

     10 石清水八幡宮

      11 石清水八幡宮

 12 石清水八幡宮

帰りの下り坂、またしても脹ら脛の膝直下が痛くなり始める
 階段を歩かずに橋の段差がないところを選んで降りる
 そこしだけマシな気がする

病院行こうかなぁ、どこへ行ったらいいのか判らない
 ( ̄ヘ ̄)ウーン
 困ったな


Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM




続きを読む

tag : マウンテンバイク 石清水八幡宮

寺町の帰り

寺町の電気屋さん街のパソコンショップへ
 マウンテンバイクで行って来た

狙った物はハードディスクUSBライト
 使っていたUSBライト安くて明るくて気に入っていたのだけど
 3つある光源が1つ点滅し始めて、ご臨終
 二つ目も点滅し始めて、そろそろヤバイ状態

 否、点滅している状態の方が見にくいので困っている

買う物、買い終えたらもう用事は無いのでただ帰るだけなのに
 ちゃんとカメラを持ってきてしまっているので寄り道をしてしまう

祇園界隈を通り清水さんの手前まで走る抜け
 あぁ人が多い(-。-) ボソッ
 それでも寄ってしまうのだから仕方ない

そして静かな所で休憩をしようと智積院で自転車を止める

のんびり

 取り敢えず給水

のんびり

 歩き、キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

(-p■)q☆パシャッパシャ☆

 01 総本山智積院

    02 総本山智積院

       03 総本山智積院

 04 総本山智積院

      05 総本山智積院

           06 総本山智積院

      07 総本山智積院

梅林のように木や花が一杯も良いけど
 趣のある背景に浮かぶ花も良いな

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : 智積院 マウンテンバイク

春雨のなか

前回は曇り空のなか長岡天満宮へ行ったが
 今回は雨降りのなか長岡天満宮を見に行った

雨に濡れないよう傘の位置、持ち手など気にしながらは
 相当面倒くさい
 が、カメラだけを絶対に濡れないようにとすれば簡単
 撥水性が高く防水機能のあるパーカーにスウェードのブーツは、
 傘から外れて濡れても気にならない

それにしてもだいぶ、花びらが散ってしまっていた

 01 長岡天満宮

    02 長岡天満宮

       03 長岡天満宮

 04 長岡天満宮

      05 長岡天満宮

       06 長岡天満宮

 07 長岡天満宮

      08 長岡天満宮

       09 長岡天満宮

 10 長岡天満宮

雨に濡れた艶やかなも良いね
 人も全くいないのも更に良いね

手が冷たいだろうと思って持ってきた手袋
 普通に使うとミトンの形状だけど引っ張って折り曲げると
 指先だけが露出するという優れもの
 これが、季節外れで大安売り
 来年使うつもりだったが以外に早く大活躍

 手袋が一番だった日だな

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G

続きを読む

tag : 長岡天満宮

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ