目的は食べ物 ②

奈良市内へマウンテンバイクで行って来た


奈良県庁の屋上からのつづき


見晴らしの良い屋上を一周して、レンズ交換してもう一週

興福寺の五重塔
 01 奈良県庁 屋上

鹿が疾走してくれないかと待ってみる
      02 奈良県庁 屋上

せめて横断してくれないかと待ってみる
 まぁ餌貰う時以外動かないのでありえない


一通り見て廻りエレベータで下ろうと待っていると気がつく
 さらに上に展望台があることに(゚O゚)\(--; ォィォィ

 03 奈良県庁 屋上

日陰で風通りも良く、お弁当を食べている人がいた
 ( ̄ヘ ̄)ウーン

 次は弁当持参で来よう、寒い時は(ー_ー )ノ" パスだけど

これから行く所を高い所から確認
 04 奈良県庁 屋上

    05 奈良県庁 屋上


階下へ自転車置き場へ

 残念な所は、自転車置き場
 溢れかえっていて駐車場所を見つけるのが大変

 当然ながら高価なロードバイクだと心理的に厳しい気がする

 まぁ役場的なところはどこもこんな感じで残念なところばかり
 観光誘致なんて言っておきながら一番基本になるところは何もしない


浮見堂
 06 浮見堂

    07 浮見堂

       08 浮見堂

架かる橋が残念なので、遠目で見た方がいいな


若草山
 09 若草山一重目

小学校の遠足で来た時は一番上まで登ったけど、今は
 柵が合っていけなくなってる

 その前に有料になって柵だらけ
 
 上の方で弁当を食べながら見晴らしの良い風景は
  今でも良く覚えている、あのとき隣にいた友達は
  元気だろうか?


鬼子母神堂
 10 鬼子母神堂

枯れた木も魅力的だな


中性院
 11 中性院

この感じ中国的に感じる
 もう少し厳密に言えば、ジャッキーチェンの映画に出てきそう


長池
 12 長池

枝の手入れは船を浮かべてするのかな?


観光案内所で教えて貰った奈良少年刑務所
 13 奈良少年刑務所

厳密には、元、奈良少年刑務所
 もうすぐしたら、ホテルに代わるらしい
 建物が残るかどうかは判らないので見納めになるかもなぁ

 夏に中を公開していたらしい、見てみたかったな
  残念


坂も多いけど、最近はそれ程苦にならないので
 新たなところも沢山見て回れて楽しかった


Nikon D7100
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO



続きを読む

tag : マウンテンバイク 奈良県庁 浮見堂 奈良少年刑務所

目的は食べ物 ①

奈良市内へマウンテンバイクで行って来た

最近は寺社や古民家などを写真を撮るのを
 目的に自転車で行くことが多かったが
 今回は、食べ物が目的

 と、言っても折角古都に来ているのに素通りは無い


まず最初に観光案内所へ

 地図が新しくなっていて見やすくなっていた

 立ち話をたくさんして情報を貰う


前に何回も来ているので、サクサクと見て行く


正倉院
 01 正倉院

結構、この位置からの東大寺の姿が好きだ
 02 東大寺

一番の理由は人がいない


鬼子母神堂、奈良県なのに?
 03 鬼子母神堂

大阪の方向を向いているから?そんな単純なことはないか
 大坂でなく大阪なので比較的新しそうなので意味は余りないかもな


二月堂、さすがに観光客が多い
 04 東大寺 二月堂

法華堂(三月堂)、多いと言ってもチャンスがある程度
    05 東大寺 法華堂(三月堂)

三昧堂(四月堂)、数字が大きくなるのに規模は小さくなっていく
       06 三昧堂(四月堂)

東大寺鐘楼、ここは初めて来た
 07 東大寺鐘楼

デザイン的に好きじゃ無い、はみ出た部分を邪魔に感じる


東大寺中門
 08 東大寺中門

そう言えば、この門の屋根の反り形が中国的に感じるな
 気のせいだろけど

東大寺 南大門
    09 東大寺 南大門

色が落ちている、ヤレ感のあるこっちの方がいい


さて、今回目的の一つの森奈良漬店
 11 森奈良漬店

      10 森奈良漬店

観光協会でも話しを聞いていた、お店
 甘さ控えめの大人の味?

 
もう一つの目的地の奈良県庁 6F食堂
 12 奈良県庁 6F食堂

三面パノラマビューの、興福寺五重塔が見える席を確保

 良い写真撮れるかな?と思っていたけど
  映り込みが出来てしまうから期待値より低め
  次は違う方向の席にしよう

 
奈良県庁 屋上の全方向パノラマ

南向き
 13 奈良県庁 屋上_パノラマ

東向き
 14 奈良県庁 屋上_パノラマ

北向き
 15 奈良県庁 屋上_パノラマ

西向き
 16 奈良県庁 屋上_パノラマ


②へつづく

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Asp



続きを読む

tag : マウンテンバイク 東大寺 奈良県庁

奈良県明日香村 後半

奈良県明日香村ロードバイクで行って来た


奈良県明日香村 前半からのつづき


変な感覚なんだけど、古い町並みなのに新しく感じてしまう(笑)
 01 明日香村岡


今回の最大の目的地、石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)

 少し違った視点でみるために山を登る

 どれ位登るかと言えば、地図で分かれ道の確認しているときに
  横からレンタルサイクルの2人が通過して先に登って行った

  追いかけるように行くと、勾配がとんでもない(笑)

  先に行った2人は手を突っ張って、身体を斜めにして押している


 ( ̄ヘ ̄)ウーン

  後から考えると押した方が楽だったな


途中の町の様子
 02 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)

ビューポイントが判らず、ひたすら登る
 もう、山の中へ入って遠ざかってしまうってところで
 地元の人に道を聞く

w(☆o◎)wガーン

 相当したのところ

 無駄にトレーニングした気分

 引き返す


教えて貰った場所へ来たが良く判らない

 キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

 o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

かなり探し廻ってやっと遠くの中央に石舞台古墳を発見
 03 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)

     04 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)


撮影も終えて下り道、余りの辛くて下を向いて運転していたのだろう
 覚えの無い分かれ道を発見、行ってみる

 畑から覗くことが出来る石舞台古墳
 05 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)


更に下って石舞台古墳の道向いの土手から
 06 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)

    07 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓)

石舞台古墳祭りだな

 石舞台古墳って古墳って言うより横たわっている石像に見えてくる


なんかもう、既に達成感


ゆっくり見ていこう


マラ石
 08 マラ石


既視感、亀石
 09 亀石


登るだけで満足してしまう、天武・持統天皇陵
 10 天武・持統天皇陵


丸見えだけど気にしないのか?鬼の雪隠
 11 鬼の俎・鬼の雪隠

    12 鬼の俎・鬼の雪隠

直ぐ横にある鬼の俎
 13 鬼の俎・鬼の雪隠


遠い地方の名前なのが違和感のある吉備姫王墓
 14 吉備姫王墓 猿石


吉備姫王墓の中にある猿石
 15 吉備姫王墓 猿石

この猿石も既視感


直ぐ隣の欽明天皇陵(梅山古墳)
 16 欽明天皇陵(梅山古墳)


下調べではあと一つ見て廻りたい所があったのだけど
 どうみても山を登っていく様子なので(ー_ー )ノ" パス


もう、帰ろう

 家路へ

 国道169号線の交差点で信号待ち
  遠くから爆音が近づいてくる

 信号が青になり進行して右折をしようとしたとき
  爆音が最接近

 これはバイク暴◎族だろう

  信号無視して交差点に進入してきそうな気配

  優先だけどゆっくり進んで停車

 (「・・)ン?

 よく見るとバイク停止線で止まっている

 (゚O゚)\(--; ォィォィ

 思わず「止まるのかい!」って言ってしまった

 それを聞いた運転手が笑っている(笑)
 
  吊られて笑顔になってしまった

  ほのぼの

 今日一日の最大の出来事だな(笑)
  最後に全部持って行かれた気分


ちょっと疲れていた足が回復した


この日の走行距離、142km


Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO



続きを読む

tag : ロードバイク 石舞台古墳(伝蘇我馬子墓) 鬼の俎・鬼の雪隠

奈良県明日香村 前半

奈良県明日香村ロードバイクで行って来た


去年、天理市までマウンテンバイクで行っているので
明日香村まであと少しの距離だと言うのと
 体験した距離感があるので、少し安心

 あのときは帰り道疲れ果てていたのだけどね


道中、天理市までは周り風景や空の状態を見ながら
 余裕の走行

 余裕が有りすぎて、今回見て廻るためにリストアップしていた
  遺跡を通り過ぎてしまった

  まぁ、いいか!次来た時で

 バイクで来ていたら確実にUターンしていただろうけど
  自転車や車では決して引き返さない


前へ行こう


名前は聞いたことあるけどよく知らないので来てみた

 纒向遺跡

 01 纒向遺跡

( ̄ヘ ̄)ウーン
 
 何も特別感はない

 凡人だから仕方ない


次へ行こう

 ここも名前は聞いたことあるがよく知らない

 箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫大市墓)

 02 箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫大市墓)

近づくと水堀がある
 掘ったときに出た土で丘のように盛り上げたのだろうな
 一番楽そうな方法を考えてみたので正解のような気がする


山を一つ越えて明日香村に入る

 よく考えると山越えるまでは広い盆地なのに
 なんでこんな狭いところにって思ってしまう


ちょっと迷子になりながら到着した八釣マキト5号墳

 有料施設の手前にあり、入るづらいが問題なし
 手前は確実に無料

これ、亀石、記憶
 03 八釣マキト5号墳


集めてきたのか、面白い形の石像達


これも、記憶
      04 八釣マキト5号墳

 05 八釣マキト5号墳

多分、横から見るためのデザインの気がする
      06 八釣マキト5号墳

(「・・)ン?
 07 八釣マキト5号墳

    11 八釣マキト5号墳

って感じの石像は下調べは知らなかったものだったので
 ちょっとラッキーな感じで見て廻った

本命の八釣マキト5号古墳
 08 八釣マキト5号墳

      09 八釣マキト5号墳

 10 八釣マキト5号墳

上を飛び越えてみたい衝動もあるけどよい子はしてはいけない


移動

ちょっと迷子
 
 ちょっとだけ体力消耗


八釣マキト古墳公園
      12 八釣マキト古墳公園

 13 八釣マキト古墳公園

先ほどの八釣マキト5号古墳と違いはわからない(笑)


次へ

またして、ちょっと迷子

 Uターンしようとしたが最小半径が足りず転倒しそうになり
  危険なので壁に手をついて安定させようとしたら
  其の手前に草に隠れた溝で脱輪

  手も足も服も泥だらけ(・・.)グスン
 
  自転車が傷つかなかっただけマシ


気を取り直そう


次へ


しつこいようだけど、またしてもちょっと迷子

 そのお陰で予定に無い史跡横に出てきた

 予定に無いので通り過ぎるけどね

大伴夫人の墓
 14 大伴夫人の墓

迷子になって予定じゃ無い道を通ったので
 予定にないところへ出てくる

飛鳥寺
 15 飛鳥寺

まぁ、前に来た頃有るので他を見て廻りたいので(ー_ー )ノ" パス


酒船石
 16 酒船石


思いっきり抜粋して二回に分けることにした
 三回でも良かったのだけど、面倒になったので止めた

後半へつづく

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD As



続きを読む

tag : ロードバイク 纒向遺跡 箸墓古墳 八釣マキト5号墳

大和民俗公園 後半

奈良県大和郡山市にある大和民俗公園ロードバイクで行って来た

前半からのつづき

失敗を生かすために用意していたお昼ご飯ようのサンドイッチを
 移動中に歩きながら食べる
 行儀が悪いのだろうけど効率は良い

室内に入る前に食べきり
 再度、参ろう

 01 大和民俗公園

    02 大和民俗公園

リズム感がない私は、足を取られ、足を滑らせ
 巻き込まれて、怪我をする、自信がある
 04 大和民俗公園

立ち上る煙が見えると早足で帰って来れそうだ
      05 大和民俗公園

ご飯を一杯食べるためにね
       06 大和民俗公園

切り株をよく見かけるなぁと思っていたら
 椅子っていうか腰掛けだったのね
 07 大和民俗公園

気をつけなければ大けがしそうな、何かの器具
 08 大和民俗公園

お魚咥えたどら猫
      09 大和民俗公園

良くできた設えと思うけど寒くないのか
 10 大和民俗公園

抜ける風を感じるために夏に来たくなるな
      11 大和民俗公園


大きくて立派な家もたくさんあり、楽しめた
 けど、問題もいくつか発見

 特に室内

 雑に置かれた品々は仕方ないとして
  ブルーシートを引いたままとか残念過ぎる

 もう少し配慮すれば、時代感申し分なしになるのに
  なんでなんだ?
  
  まぁ、何も考えていないか、より良くしよう考えていないか
   面倒くさいか、その全部か
  
  無料だもんね
   
  違う、無料だからだな

リベンジも果たせたし、楽しかったし、問題なし

Nikon D7100
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO



続きを読む

tag : ロードバイク 大和民俗公園

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ