京都御苑の鳥さん

京都御苑へ鳥さんを見にマウンテンバイクで行って来た

緑のSnowborderに教えて貰った良い所
 地元民より詳しくて頭が上がりません
 m(_ _)m

場所によっては小石が深くて進むのが大変だけど
 よく見ると轍が出来ているのでそこだけは高速道路状態
 01 京都御苑

キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ を見渡しながら目的地を探しながら走る
 カメラと三脚が並んでいるので迷うこと無く到着

長期戦を覚悟していたのだけど、鳥さん達は立ち替わり直ぐにやってくる

 02 京都御苑 母と子の森

    03 京都御苑 母と子の森

           04 京都御苑 母と子の森

 05 京都御苑 母と子の森

    06 京都御苑 母と子の森

短気で一つの所に腰据えてって苦手なので大物ゲットすることなく。

 って言っても種類が判らないから、大物かどうかは
 周りのカメラマンの様子からそう思っている
 だって誰も写真撮っていない(笑)
 ヾ(・・;)ォィォィ

鳥さん撮っていたところから御所支点に点対称のところでが綺麗だった

 07 京都御苑

     08 京都御苑

 09 京都御苑

    10 京都御苑

絵だけ見ていたら春爛漫だなぁ
 嬉しいやら、悲しいやら

あっ\(◎o◎)/!
 もう1枚写真があったはず、現像作業していたときにはもう1枚あったのに
 ^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
 もう、面倒だから¢( ・・)ノ゜ポイ

 諦めた方がいいこともある(笑)

お昼ご飯は外食しようかと思ったけど空腹我慢して家で食べる
 家でご馳走があるわけでも無いが、楽なのが理由
 こう考えると選択の優先順位って子供の頃から代わってないな(笑)

嫌なガキだ

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM



続きを読む

tag : マウンテンバイク 京都御苑

ケリ探三日目

ケリ探し二日目からのつづき

三日目、二日目と同じレンズSIGMA APO 50-500mmと三脚をリュックに入れ
 マウンテンバイクで向かう

二日目と同じようにケリさんがいない
 (゚◇゚)~ガーン

困った

近所の家近くにある電線に書体不明の鳥さんが一杯いるのが見える
 近づいていくと一斉に逃げていく

なんか、嫌われている空気満載

家人が出てきたので、挨拶とお話
 聞くところによると、ケリは前の畑に一杯居る
 w(゚o゚)w オオー!
 子供がたやすく捕まえた
 w(゚o゚)w オオー!

早速、張り込み

よく見る、( ・_・)
 更に見る( '_')ジッ
  (・_・)......ン?
   発見
01 ケリ

   02 ケリ

      03 ケリ

少し警戒しながら歩いて行く先に、もう一羽のケリさん
04 ケリ

交代?この体勢は巣があって卵を温めているのかな?
05 ケリ

   06 ケリ  

マウンテンバイクに戻ってリュックから三脚を持ってくると
 鳴き声を出しながら移動し始める
07 ケリ

   08 ケリ

      09 ケリ

   10 ケリ

何度か、マウンテンバイクへ戻り、給水してカメラまで戻ると
 ケリさんは同じ行動をする
 巣を守るための動きなんだろうなぁ

そして、また巣に戻ってくる
11 ケリ

   12 ケリ

どんな所にいるのかと言えば、写真中央の白い丸の中
13 ケリ
良く見つかれたなぁ、自分を褒めよう
 誰も褒めてくれないから(笑)

最後に帰り道に出会った、飛んでいるケリさん
 これは難しい
14 ケリ

延べ何時間?忘れたけど、三日に分けて楽しめた
 次は、来年だな
 お疲れさん

Nikon D7100
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM





続きを読む

tag : マウンテンバイク ケリ

ケリ探し二日目

ケリ探し一日目からのつづき

少し時間を空けてからだけど、万全の体制で望む
 大きめのリュックにSIGMA APO 50-500mmのレンズ
 リュックサイドに三脚を貼り付け

重い、相当重い、他のものを入れる気にならない(笑)

筋トレだと思って重りを背負ってマウンテンバイクで現地へ

まぁ、良くある話だけど、気合いが入っている時に限ってやつだ

ケリがいない、色々走ったけどいない

いたのはカモさん
01 カモ

いつまでも動かないカモさん(笑)
   02 カモ

サギさん
03 サギ

そして名無しさん
04 トリ
凄いチャンスだったのに、舞い上がって、慌てまくって
 ピンぼけ(・_*)\ペチ

おかしい、いるはずなのに見つからない
 こんな日もあるさと今日は諦める
 (本当に筋トレだけになってしまったな)

つづく

Nikon D7100
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM





続きを読む

tag : マウンテンバイク ケリ

ケリ探し一日目

確か去年、親子のケリを見つけて写真を
 撮ったのが今頃だと思い出した

早速マウンテンバイクを出して探しに行く
 京都市西京区大原野まで風も気持ちよく
 木陰で昼寝でもしたい気分

あれ?いないぞ、変だ、
 当たりをグルグルを廻って探してみるがいない

 (゚◇゚)~ガーン、遅かったのかな?

どうしようと自転車を止めて思案中
 横を見ると名前は知らないけど鳥さんがいる

チャンス
01 ケリ

身体膨らせている、威嚇されているのかな?
   02 ケリ

その割りには逃げない(笑)
      03 ケリ
ひょっとしたら着飾ってくれたのかもしれないな

この鳥さんと遊んでいたら、飛んで来ました
 ケリさん
04 ケリ

微妙に離れていく、絶対こっち見ながら
   05 ケリ

      06 ケリ

もう一羽やって来た
   07 ケリ

二羽とも隣の田んぼに飛んでいったので追いかけてみる
08 ケリ

土手がせり上がっているので辛い体勢
   09 ケリ

ケリさん今年もいるのが確認出来たので今日は帰る
 そして体制を整えよう

2日目につづく

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

続きを読む

tag : マウンテンバイク ケリ

ケリだけを撮りに

前に偶然であった鳥さん、ケリをもう一度ちゃんと
 写真撮りたくてリベンジ

立ち姿が凛としているような風に見えるケリさん
02 ケリ 

   10 ケリ

(・_・)......ン?

何か

あれ?あれ?

雛がいる、三匹

03 ケリ

   04 ケリ

      05 ケリ

何も無いように見える畑で一生懸命にくちばしで突いている
 まさか、種まきされたものを食べているのかな?

06 ケリ

   07 ケリ

      08 ケリ

飛んでいる親鳥は難しい
01 ケリ

なんとか、偶然に水平方向にゆったり飛んでいるチャンス到来
   09 ケリ
背景は仕方ない(-。-) ボソッ

あ!雛と親は似ていないけど、親子で正解だったのかなぁ?
 近くに他の種の鳥はいなかったので、思い込んでいたけど疑問だな







tag : ケリ

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ