宇治田原方面へ梅を見に行って来た

京都府宇治田原方面へロードバイクで行って来た

宇治田原方面って書いたけど、一番の目的地は
 滋賀県大津市にある寿長生の郷の梅林

 宇治田原経由で行き、引き返して宇治田原に
 戻ってきたから問題はないだろう


人間、同じ失敗を繰り返すのだろう
 またしても地図を平面だけ見て高低差を
 考えずに行動してしまった

宇治から宇治川ラインを走って宇治田原までは
 登りなのは覚悟していたけど
 宇治田原から大津へ行く道がこんなにも峠だとは(笑)

 登り→下り→下り→下り

 帰りの行程考えると
 (((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

まぁ仕方ない
 
天候は晴れ予報だったのに曇りで寒いが取り敢えず
 寿長生の郷に到着

見て廻ろう

案内場所が古民家だった
 01 寿長生の郷

軽く中を見てから梅林

 02 寿長生の郷

作業しやすいように低く一定の高さに揃えているよう思えた


鳥さんは何を思う
 03 寿長生の郷

 04 寿長生の郷

まだ満開にはほど遠い感じだった
 05 寿長生の郷

早計で行動が早すぎたようでヾ(_ _。)ハンセイ…

宇治田原へ戻ろう

登り→登り→登り

真面目な自転車乗りには問題上り坂なんだろうけど
 偽物の自転車乗りには辛い

峠の頂から脇へ登りにて猿丸神社
 06 猿丸神社

猿って名が付くだけにお猿さんがお待ちになっている
    07 猿丸神社

           08 猿丸神社

お参り、願い事をしてから、怪我などに効くという
 木の棒でいつも自転車乗ると痛くなる左足を擦ってみる
 
 治ると良いな


さて、やっと下り、下りの途中で禅定寺
 09 禅定寺

入り口になにやら一杯文章が書かれていて入ってはいけない感じなので
 一線を越えず撤収


中には入らなかったけど、これだけで満足感
      10 禅定寺


目的とは違うけど予習、偵察で茶畑を見に行く
 12 宇治田原 茶畑

まだ新茶って感じではない

      11 宇治田原 茶畑


宇治田原の町の中の観光は次回の為に残して置く

そして、もう一つの目的地
 宇治田原町高尾 梅林へ向かう

( ̄ヘ ̄)ウーン

登り→登り→登り
 (゚゚;)\(--;)オイオイ

 13 宇治田原町高尾 梅林

しかも、梅は???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???って位
 早すぎる訪問だった(笑)
      14 宇治田原町高尾 梅林

家が集中しているところで水場があったので休憩
 よく見てみると発泡スチロールのケース発見
 15 宇治田原町高尾 梅林

梅干しの販売していた

 家に梅干しが残っているので、ペースト状のつぶれ梅200円を購入

 もっとよく見ると、他にも発泡スチロールのケース発見
  ペースト状のつぶれ梅100円を購入

 ひょっとしてもっとあるかも?
  とキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
  近くの家の庭にも発見
  次の機会にしよう、そんなに食べきれない


まぁ目的の梅を愛でようは早すぎた来訪で失敗だったが
 梅干しが買えたからヨシとしよう


次は、桜並木を見に来よう
 マウンテンバイクで来よう

距離は走っていないのに激疲れ
 いつになったら上手に楽に自転車が乗れるように
 なるのだろうか?


Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA 70-200mm F2.8 Ⅱ APO EX DG MACRO
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD



続きを読む

tag : ロードバイク 寿長生の郷

鳥羽水環境保全センター

鳥羽水環境保全センターマウンテンバイクで行って来た

これも金周のイベントなので今は入れない

前にも行ったことがあるので、今年は行く予定は
 無かったけど気が変わった

初めて来た時は良く判らないので1周して遠回りをしたけど
 今回は初めから一直線に藤棚へ向かう

事前に鳥羽水環境保全センターのwebサイトを下調べ
 今年は開花が早く散り具合が進んでいるらしい

確かに全体的にボリューム感がなかった
 それでも、小学校にあった藤棚よりは立派

 01 鳥羽水環境保全センター

      02 鳥羽水環境保全センター

 03 鳥羽水環境保全センター

    04 鳥羽水環境保全センター

実は葡萄のような房の感じが気に入った
 05 鳥羽水環境保全センター
が、かがみ込んで上を覗き込む状態は長く続かず
 飽きた

(「・・)ン?脚だけなので見えていても良いものなので安心
 06 鳥羽水環境保全センター

    07 鳥羽水環境保全センター

       08 鳥羽水環境保全センター

絶対、楽しんでひもを取り付けているとしか思えなかった
 09 鳥羽水環境保全センター

女の子2人に写真を撮って貰っていたおじいちゃんに
 スリーショットの写真を撮ってくれと頼まれた(笑)
 しかも、注文厳しく数枚
 パチ /■\_・) カメラ
 新手の作戦なんだろうか?永続性の無い作戦だな

まぁ一様心のノートに〆(._.)メモメモしておいたけどね

前来た時も思ったけどココは眩しい

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asp
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク 鳥羽水環境保全センター

梅が咲いている

図書館へ行った序でにマウンテンバイクで走っていた

法寺を通り過ぎようとしたら
 (・_・)......ン?

が咲いている
 早いような気がするけどである

手前、主役、奥と縁起がいいものが揃っていた
    1 正法寺

 2 正法寺

    3 正法寺

両手を広げて乾かし中
 4 正法寺

奥に見える梅林はまだ先だが楽しみ
      5 正法寺

そう言えば、と言えば天満宮、長岡天満宮は咲いているのだろうか?
 気になるので見に行く

やっぱりが咲き始めている
 正法寺だけ特別早い訳では無さそうだ

 6 長岡天満宮

    7 長岡天満宮

       8 長岡天満宮

    9 長岡天満宮

こうなったら、もう1箇所で梅が咲いているか確かめたい
 梅小路公園を確かめに行く

やっぱり少しながら梅が咲き始めていた
 10 梅小路公園

      11 梅小路公園

近くには菜の花も咲いている
 12 梅小路公園

それから、ツヅジ、多分キリシマツヅジも咲いている
    13 梅小路公園

2016年1月前半、相当暖かい日だったのかぁ
 大好きなの花が早く見られるは嬉しいけどね

 これを書いている時は凄い寒波らしい(笑)ので
  外出るつもりだったけど、寒いのが苦手なので外気を確かめないで
  家の中に籠もっている
  電気カーペットだけで18度を保っているの快適

異常気象とか言われそうだけど、まぁ、こんなときもある
 毎年毎年同じだったらつまらない
  機械みたいに同じなはずがないのだからね

ネットニュースに北野天満宮も2週間早く咲いているみたいなこと
 書いて合った、去年は閉館時間過ぎて入れなかったので今年は気をつけて
 見に行かなくてはと思い出した


Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asp
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク 正法寺 長岡天満宮 梅小路公園

淀川河川公園背割堤地区の桜

木津川宇治川に挟まれた八幡市にある
 淀川河川公園背割堤地区を見にマウンテンバイクで行った

ここの場所は、相当前から知っていたけど行く機会がなく
 思い出したは良いけどの季節が終わっていた。
 偵察に来たらまだ蕾のままの
 (~ペ)ウーン

巡り合わせなんて気まぐれなもので、三分咲きくらいでも
 いいや位の気持ちで来てみると満開だった(笑)

桂川宇治川の間の堤防まで来ると、咲き誇るが見えてくる
01 淀川河川公園背割堤地区
普段は止めれる駐車場を閉鎖して、この場所が仮説の駐車場になっていた
 自転車は普段車の駐車場が駐輪所なっているので便利

まぁなんとも、見事な並木と大勢の見物客
 外国人も一杯、よく調べてきてるなぁ
06 淀川河川公園背割堤地区

   02 淀川河川公園背割堤地区

          03 淀川河川公園背割堤地区

枝が横に延びて垂れ下がるように堤を覆っている
05 淀川河川公園背割堤地区

   09 淀川河川公園背割堤地区

の枝の下に入り込むと太陽の陽を避け、流れる風が気持ちが良い
      04 淀川河川公園背割堤地区
07 淀川河川公園背割堤地区

   08 淀川河川公園背割堤地区

      11 淀川河川公園背割堤地区

お昼過ぎまでは天気も良くて日当たりが良かった
10 淀川河川公園背割堤地区

次第に天気が悪くなって来て、風も強くなってくる
 次の日の天気予報が雨の加減なんだろう
 結構のんびりと見て廻り、の下で座って愛でたりしていたが
 寒くなってきたら仕方が無い

久しぶりにカメラ2台体制で撮りまくりで楽しかったけど
 疲れた

 帰ろう

向かい風が強いけど

 帰ろう

帰って、爆睡

 良い一日


Nikon D3200
Nikon D7100
Nikkor 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200



続きを読む

tag : マウンテンバイク 背割堤

御幸橋付近の淀川河川公園へ行って来た

八幡市にある木津川と宇治川に掛かる御幸橋付近にある
 桜並木のある淀川河川公園マウンテンバイクで見に行った

入り口付近は改修の為、自動車の駐車場への入場が出来なくなっていたが
 自転車や歩行者は隅が明けられていて入れた
 ちょっと狭いので離合には注意しないと危ない

堤防の両サイドに並ぶ並木はまだ、蕾のまま
 ちょっと色づいてきてるね
01 御幸橋

すずめの団体さんが騒がしい
   02 御幸橋

ゆっくり、じっくりと見ていると、大分咲いているも見つかる
      03 御幸橋

一番奥まで進んで、堤防の下へ

西を見ると、天王山が見える
04 御幸橋

少し走って反対側へ行くと男山が見える
 どこかに石清水八幡宮があるはずだけどわからない(笑)
 たぶん、あの辺?
   05 御幸橋

堤の下の両サイドの道は自転車で走ると気持ちが良い
 なるべくゆっくりの方が良いね
06 御幸橋

ゆっくり走ると下の方がよく見える
 たんぽぽが一杯
   07 御幸橋

子供達が遊び回っている、法面には入れないようにロープしていたり
 BBQ禁止の看板が当たったり、見物の人が多く来る対策もしてあるね

はまだだったけど、ももが満開で凄かった
     09 御幸橋

08 御幸橋

目が痛い
   10 御幸橋

満開の頃、行ってみるか?人が多そうだし大変かもしれないなぁ
 まぁ悩んでも行くのだろうけどね(笑)


Nikon D7100
Nikkor 50mm f/1.8G
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical






続きを読む

tag : マウンテンバイク 淀川河川公園 御幸橋

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ