緑が青

兵庫県尼崎市へロードバイクで行って来た

 と、言っても前回の続きではなく別の日


前から狙っていたユニクロのプロテックパーカー
 お安くなっていたものが更にお求めやすい値段になっていた

 しかし、WEB上で女性用しか記載されていない
  ( ̄ヘ ̄)ウーン

 色とサイズが問題だ

  サイズは普段は男性用のMなので女性用のL
  色、一番引き寄せられる赤が行動範囲内の店舗では
   もう、見つからないがが綺麗な色に見える

 取り敢えず行って確認すれば良いだけさ( ̄o ̄;)ボソッ


今までなら確実に行くことの無い店舗だけど
 前回、尼崎~西宮へ行って感覚は判っている、問題ない


淀川の下り尼崎まで2時間半
 迷うこともないので不安も無い大丈夫


そんな感じで途中省略で到着
 01 あまがさきキューズモール

    02 あまがさきキューズモール

阪神尼崎駅とは違って整備された駅前の店舗


早速探して見る

 緑色のレディースLサイズのプロテックパーカーを着てみる

 肩幅、問題ない

 袖幅、問題ない

 丈、少し短いが問題ない

 全体的には小さく感じるが、中に着込んで
  着るつもりが無いので問題ない

 が、

 が、

 色が

 あかん

 全然鮮やかでない

ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<


ダメ元でメンズを探してみる

 あるやん

 レディースと同じ値段
  なんでサイトに記載されてないねん

  兵庫まで来る必要なかったかもしれないけど
   有るとも限りないので、まぁ良かった

  で、色のプロテックパーカーをお買い上げ  
   アンダー3000円
 
  防水、透湿、防風、撥水、ストレッチ
   ハイスペックではないだろうけど、使えそうだ

   冬に自転車乗るときに使おう
   半年間は箪笥の中へ

   短気な性格だけど気長な性格みたいだ(笑)


これだけでは帰らない

 
前回行くことの無かった尼崎市の北半分を見てみよう


尼崎市公設地方卸売市場
 03 尼崎市公設地方卸売市場

なんだか入れない空気感があったので入り口で尋ねてみると
 入ってもOK、当然作業者の邪魔はしません

    04 尼崎市公設地方卸売市場

入り口で聞いた話、それまで知らなかったが
 市場の北端の鉄道の踏切のある所
 脱線してマンションに激突して大事故になったところらしい

 行ってみるとTVでみた風景がそこにあった
  写真は撮れなかった、撮ってはいけない気がした
  m(_ _)m


移動して次なる所へ


近松門左衛門
 05 近松公園

広済寺
 06 広済寺

    07 広済寺

       08 広済寺

近松門左衛門のお墓
 09 広済寺

てっきり大阪で活躍した大阪の人だと思っていた
 ひょっとして後年やってきたのかもしれないのかなぁ

となりの近松公園
 10 近松公園

最後まで愛嬌を振りまいていてくれた
      11 近松公園


尼崎のイメージと違って静かで落ちついた感じだったが
 公園内で集まっていたご老体達のお話の内容は
 博打と相撲と政治の愚痴
 ちょっと落ちつく(笑)


帰り道は国道2号線には入らず
 西へスライドさせるように自転車を走らせ
 大阪江坂
 
 近い

 京都に住んでいると距離と位置関係がわからないから
  離れた町だと思っていたがかなり近い関係なのが判った

 お昼ご飯と少しだけの休憩をして家へ帰る


また知らない街が近くに感じられるようになって嬉しい
 経験値の数字は判らないけど少し上がっただろう


Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

続きを読む

tag : ロードバイク ユニクロ 近松門左衛門

西宮と尼崎 ②

兵庫県の西宮尼崎ロードバイクで行って来た


①西宮からつづき


嫌なこともあり、国道43号線を恐ろしいほど慎重に走り
 国道2号線へ移り尼崎市


阪神尼崎駅の南側でお寺さんが集まっている寺町

 寺町だけど、京都の寺町とは当たり前だけど
 趣が違っていた

 01 尼崎市 寺町

    04 尼崎市 寺町

           05 尼崎市 寺町

何故に背を向ける?
    03 尼崎市 寺町

レンガ作りの塀は異国的な感じがする
 もしくは長崎のイメージがする
 02 尼崎市 寺町


阪神尼崎駅の北側の大規模は商店街
 余りにも規模が多すぎてどこからスタートすれば
 いいのか迷う

 何となくから入ったところが一番印象的だった
 06 阪神尼崎駅 商店街

吸い込まれていきそうな気配にビビって回避
 次来た時は頑張ろう

商店街を自転車を押して歩く
 07 阪神尼崎駅 商店街

人が少ない寂れた商店街か?と思ったが
 とんでもない

3方向へ延びる商店街
 08 阪神尼崎駅 商店街

全部を自転車を押して見て廻る自信がないので
 帰り方向に向かって歩く

 それでも長い、長い

 自転車を止めて見て廻りたいけど、止めるとこも
 見つけられないので歩く、歩く

 歩きながら気がついた

 あれほど国道2号線に落ちていたゴミは全く無い(笑)
  当然ながら歩きながらの喫煙者もいない
  凄いギャップ

更にキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロしながら観光客丸出しで
 時々出てくる筋の交差点から脇道をみていると
 強大な鳥居を発見

      10 尼崎ゑびす神社

尼のえべっさん?
 女の尼さんの神社?

 良く見て廻ると
 09 尼崎ゑびす神社

尼崎戎神社
 
 なるほど(笑)

 確かに尼崎を短くして「」っていうな(笑)
 勘違いしてしまう人もいてもおかしくないけど
 と自己肯定(笑)


やっと少し笑える自分に
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


阪神尼崎駅を西へ

尼崎レンガ倉庫 (旧尼崎火力発電所)
 11 尼崎レンガ倉庫 (旧尼崎火力発電所)

ここを写真を撮った所の右側に石垣が見えていたのだけど
 看板表記が図書館だったので(ー_ー )ノ" パスしたが
 家に帰ってから気がついたけど城跡だった

 ( ̄ヘ ̄)ウーン

 直感に頼るべきだったな


さぁ後は帰るだけ
 転倒しても対処出来るようカメラはバックへ仕舞い
 用心を重ね、淀川を上って帰る

 当分、来ないなこっち方面と
  心に念じるが…


Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



続きを読む

tag : ロードバイク 尼崎 尼崎ゑびす神社 商店街

西宮と尼崎 ①

兵庫県の西宮尼崎ロードバイクで行って来た


さて、どこかへ行きたいけどどこへ?
 ( ̄ヘ ̄)ウーン

 神戸南京町へ行ったときに通過した尼崎へ行ってみるかぁ
  通過出来たってことはたどり着けるのは間違いない

 グーグルマップで距離を測ってみたらもう少し遠くへでも
  大丈夫そうだ〆(._.)メモメモ

 もし、到着した時点で余裕がありそうなら西宮まで行ってみよう
  駄目そうなら止めれば良いだけのことさ


って適当な計画で淀川を下り国道2号線を西へ向かい
 尼崎に到着

 余りにも雑な感じだけど、まぁそれでイイ

国道2号線沿いにあった警察署に寄って観光案内所の
 有る場所を教えて貰い駅へ向かう

 観光マップを手に入れた時点で体力的に余裕がありそうなので
  西宮向かう
  
 途中国道2号線を尼崎市内を走りながら気がついたことがある
  信号待ちで停車すると良く判る

 ゴミが沢山落ちて路肩に貯まっている
  特に目立つのが吸い殻(笑) 
  このことが後からのことに繋がる重要な事柄なので
  〆(._.)メモメモ


西宮でも観光マップを手に入れる
 ここで恥ずかしい思い違いが発覚
 西宮神社恵比寿神社は別物だと思っていたが
 同じだった(笑)

 南京町からの帰りに西宮神社に寄ったとき
  本当は恵比寿神社行きたいのになぁ
  なんて思っていたのが思い返しても恥ずかしい
  ((((・_・|コソコソ!|_-))))


まぁ、そんな感じで西宮神社から見て参ろう
 えべっさん筋から入る
 01 西宮神社

    02 西宮神社

(「・・)ン?
 
直ぐに前に見たところにたどり着いたので
 今回は(ー_ー )ノ" パスするか

思い入れがありそうで、ないのかもね


造り酒屋がたくさん集まっている所へ行く前に
 観光マップに記載されているを見に行く

途中の夙川公園
 03 夙川公園

兵庫に入ってからこういう感じの綺麗に河川工事されている
 真っ直ぐな河川が多い

 自然のママだと暴れやすいから先に人類の英知で
  押さえ込んでいるのかなぁ


西宮市大谷記念美術館
 04 西宮市大谷記念美術館

      05 西宮市大谷記念美術館

館内は有料で絵画の展示がされていたみたいだけど
 σ(-_-)ワタシの目的は

 受付での説明では建物の外周からへは無料

 m(_ _)m

 芸術に疎い私は外だけ頂きました
  但し、の一番良く見える場所は館内からの眺めだと思う(笑)


Uターンして造り酒屋が多い場所へ向かう


旧辰馬喜十郎住宅
 06 旧辰馬喜十郎住宅


白鷹禄水苑
      07 白鷹禄水苑

 08 白鷹禄水苑

    09 白鷹禄水苑


現存の小学校内にある旧今津小学校
 10 旧今津小学校

外にあるキャプチャーを読むと建物内への見学は
 申し出ると可能だと記載されているが連絡先は書いていない
 (゚゚;)\(--;)オイオイ

 どう考えても小学校だと思う
  小学校の門にいたガードマンに尋ねてみる

  ガ「小学校へ連絡すればいいだろ?」

   私「連絡先が判らないので教えてください」

  ガ「今から、入るつもりなのか?」

   私「だから尋ねているのだけど」

はい、ここで止めました
 初めからやる気の無いガードマン
 入れるつもりなど最初からない小学校

 ここで時間使うのがアホらしくなり
  タイサン

 二度と来るか!


イライラ


海沿いへ移動して今津灯台
 11 今津灯台

ここで海風受けながらお昼休憩
 自転車は目の届くところにロックもせずに止めておく
 人通りのないところだと思い安心していたが
 一人だけ自転車付近を通り歩いている人がいたのだけど
 余り気にしていなかった

お腹もいっぱいになり移動


途中、次のターゲットの場所を見失い、地元の人に
 道を尋ねているときに気がついた

 サイクルコンピューターがない

 w(☆o◎)wガーン

 人為的に動かさないと落ちるようなものでもない

思い返してみると今津灯台に止めたときまでは
 確実にハンドルに付いていた

 今津灯台へ戻りながら落ちていないか探すが
  有るわけも無く(・・.)グスン

 
 盗まれたかもしれない(・・.)グスン


やる気↓


イライラ


仕方ない諦める


素盞嗚神社
 12 素盞嗚神社

名前の通りにスーパーな力が働かないかと期待したが
 そんなものは有るはずもなく


イライラ


直ぐ隣にある
      13 阪神甲子園球場

人生初の甲子園だけどなにも楽しくない


イライラ


尼崎へ国道43号線を走る

 信号待ちの時、外したはずのペダルと靴が再度ロックした
 状態になっていたのを気がつかず、バランスを崩す

 左側に転倒

 になる手前で左手を付いて踏ん張る
  首にかけていたカメラが揺れて地面に当たる
  前に右手をついてブロック、このとき両足は
  自転車に固定のママ

  身動きできない(゚゚;)\(--;)オイオイ

  ペダルから靴を外すべく実行するが
  格好が格好だけに足の可動範囲がないので
  外れない(゚゚;)\(--;)ナンデヤネン

  国道43号線でとんでもない状態

  ( ̄ヘ ̄)ウーン

  右手でカメラを守りながら移動させて
  お尻をサドルから外して後輪へ移動させて
  足を曲げれる所まで動かす
  そこでなんとか片方のペダルから靴を外す
  片足に体重を乗せて立ち上がりもう片方も
  やっと外す

  信号が青になるまえになんとか復帰

  恥ずかしすぎるので道の脇へ
  ((((・_・|コソコソ!|_-))))


駄目だ、駄目すぎる


落ち着け、落ちつこう
 水を飲んで呼吸を整え身体の伸ばし
 一休憩


全ての現況はあそこだけど切り替えよう
 まだ今なら何も起きていない
 問題ない


②尼崎へつづく


Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : ロードバイク 西宮

中国茶を買いに行って来た

神戸市中央区栄町通 南京町ロードバイクで行って来た

 目的は中国茶の鉄観音茶を買うため

 ネット検索で調べた
  手軽な値段で試すことが出来そうなところを

  その結果、神戸に行ってみることにする
  通販もやっているみたいだけど、現地に
  出向いて買ってみたいから


昔の大名みたいに西国街道を通っていくことや
 それに併走している国道171号線も考えたけど
 より安全、より快適を条件に淀川を南下して
 途中神崎川を下り、行動2号線で神戸を目指す
 計画で行ってみる

ざっくり、色々飛ばして、国道2号線、神崎川に掛かる
 神崎大橋
 01 国道2号線 神崎大橋

コンクリートに覆われてここまで大きくなると川の感じがしない
 田舎者な私だな

このあと神戸までは距離感が判らないから無駄に途中多く
 止まりながら進行、国道2号線は信号も多いから更に止まる

ざっくり、飛ばして南京町に到着
 02 南京町

門を潜ると歩行者のみ通行可の標識なので自転車置き場を
 探しながら手押しで進む

自転車置き場は見つからず、目的の店に到着
      03 南京町

店先に自転車を止めてもいいと許可がもらえたので
 ゆっくりと買い物

店の人に欲しい鉄観音茶の説明をして色々アドバイスをもらう
 より高い物の方が味よし、香りよし、沢山抽出出来てお得になるなど
 聞いたけど、最初なので一番安いものを買って様子をみることにした

 ちょっと緑色掛かった茶葉の大陸の安慶鉄漢音茶
  茶色掛かった茶葉の台湾の木柵鉄観音茶を買う

その後、折角来たので観光&折角来たのでお昼ご飯
 色々迷いながら3往復の彷徨い人
 04 南京町

    05 南京町

その中の一軒、自転車を止めるところを
 確保してくれると言う店に入る
 06 南京町


個人的な感想とヾ(_ _。)ハンセイ…を込めて

 テイクアウト出来て食べ歩きながら街を歩くのが
 一番、効率も良さそう、時間も財布も(笑)


帰りに鉄観音茶を買った店で教えて貰ったところへ探索
 一定時間駐車無料の自転車置き場発見
 が、しかし止めれる台数少ない、混み混み
  ( ̄ヘ ̄)ウーン
 なるべく止めたくないな

帰り道は国道2号線と平行している国道43号線を使ってみる
 信号の数は少し少ないかな?感じだけど、車のスピードが速いので
 自転車も速く進む

 危険だけど、こっちの方が好み

国道沿いに大きな神社を発見したので寄っていく

西宮神社
 07 西宮神社

    08 西宮神社

       09 西宮神社

目の錯覚と思い込みだけど、に見える石
    10 西宮神社

 11 西宮神社

    12 西宮神社

形状と高低差が気になる新旧の橋?
           13 西宮神社

二重ロックしたかったけど
 14 西宮神社

いつものワイヤーロック一本が見当たらなかったノで
 二本まとめて寄り太いチェーンロックでガッチリ


後の観光できそうな所は(ー_ー )ノ" パスして次のお楽しみにして
 ひたすら川を上り、鮭のように登り家へ

思っているより相当早く進行できたのでロードバイクを買った
 店に寄る

 そして、注文していた物を届いていたので装着&調整
 15 S.Rミニマム

シマノのペダルとシューズ

 ずっと靴をペダルに固定するのが嫌で拒んでいたけど
  ついに普通のロードバイク乗りに一歩進むことに
  好い事やら?

 シューズ
 シマノのサイトでは「NEW」になっていたので新製品だと思う
  綺麗な赤色が印象的で、今までシマノのシューズの色とデザインは
  全く気に入らなかったのに、好印象
  これが買う気にさせたのだけど、これが詐欺のよう話

  シマノサイトやお店で見せて貰った見本の色は綺麗な赤だったのに
   届いたシューズの色は、赤だけど、茶色に寄っている
   w(☆o◎)wガーン

   あれほど、買う前に色のことで店と相談したのに
   w(☆o◎)wガーン

   なんで色が違うねん、アマゾンで出品されている画像の方が
   現物の色に近い
   w(☆o◎)wガーン

   どないなってるねん、シマノ
    サイト通りの色味で製品作れ
    センスないな

   しかも、返品不可らしい
    ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<

   殿様か!

がっくりだよ
 これなら、海外通販サイトで見つけたノースウェーブの靴に
 したほうが良かったな
 後悔&痛い勉強した気分

まぁ仕方ない、新しい靴とペダルの装着&脱着の練習して
 もっと快適に、もっと遠くへ行けるようなろうっと


そうそう、鉄観音茶はやっぱり安慶観音茶の方が好みの味だったが
 少し期待していたものと違ったのでまた南京町へ行って
 少し良いものを試してみよう

この日の走行距離は137km
 まだまだ走れるくらいの余力が残っていた
 目安が延びて全体的には良き日だったのかもね

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : ロードバイク 南京町 西宮神社 鉄観音茶

神戸へ行ってきた③

神戸空港からの続き
神戸空港からさらに序でに三宮の南京町
 愛車エスティマルシーダを進める

昔、初めてこの町に来た時、駐車場を探して
 グルグルと走り回ったけど、今回は経験生かして
 一直線に駐車場に到着
 まぁ、近くで高さ制限が引っかからないなんて条件なのが
  ダメなんだけど

早速、町中へ
01 神戸三宮 南京町
たまたま、人通りが少なくなっているチャンス

中央にある広場にある仲良し人形
      02 神戸三宮 南京町

本当は良い意味の言葉なんだろうけど、某総理大臣のせいで
 見ると気分悪くなる
 某総理大臣の某国寄りなのと関係あり?
03 神戸三宮 南京町

囚われの獅子発見!
      04 神戸三宮 南京町
本当は、休み?閉店?のお店の進入禁止の為のロープ

最大の目的
 緑の看板の店で烏龍茶鉄観音茶を買う
 安いのだけど、美味しい
05 神戸三宮 南京町

この店で、餃子とシュウマイをお土産に買う
      06 神戸三宮 南京町

所々に悪質な呼び込みに注意のビラが貼ってある
 って事はそういうことがあったってことだなと
 身を引き締める
後から気がついたけど、呼び込みの多い?積極的な?
 エリアははっきりしていたと思う
 14時半過ぎて、ランチの呼び込みされても
 食べられないので、全部パス

気がついたこと、お店の移りかわりがあったこと
 閉店している店が目に付いた
 観光地のどこにでもいた中国人観光客がいない
 商品の値段が統一されてるような気がした


1日、日本茶1杯、珈琲3杯に烏龍茶2杯が加わった
 ちょっと大変

続きを読む

tag : エスティマ 南京町 烏龍茶 鉄観音茶

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ