恭仁京址を見に行く

京都府木津川市にある、恭仁京址マウンテンバイク
 行って来た

最近、頻度多めになっている南下
 今まで行く事が無かっただけのような気もするが
 それでも、惹かれある所ある地域、面白い

場所的にはバイクで良く通っていた場所
 毎年、秋になると曽爾高原へ行くのが恒例に
 していた時もあった

 横を通っているのに全く興味が無いと気がつかないものだ

って言ってもそれほど興味あるわけでもない
 なんとなく見ておきたくなっただけ

道中は最近よく走っているので迷うことはない
  ちょっと退屈に感じ始めているのが問題かもしれないな

到着してみると、まぁ( ̄ヘ ̄)ウーン、こんなものか
 01 恭仁京大極殿址

恭仁京大極殿址の礎石がそのまんま残っているとは
      02 恭仁京大極殿址

都があった割には狭い土地
 余り本気で都市として使う気があったとは感じれない
 避暑地か隠れ家的、違うだろうけど(笑)

早めにお昼ご飯、いつものおにぎり2個
 03 恭仁京大極殿址

誰もいない都で一人飯、贅沢なのかもしれない

それより問題がある、早く目的達成してしまったので
 もう帰るだけになってしまっている

( ̄ヘ ̄)ウーン

近くに五重塔があるお寺さんがあるみたいなので
 行ってみることにする

これが良き判断だったのか?ちょっとね

恭仁京大極殿址から目的地の海住山寺
 
初めから坂道

次第に勾配がきつくなって行く坂道

あっ\(◎o◎)/!気がついた

これは、登れない、本気の人じゃないと無理だ
 無理して体力使って帰れなくなる
 って判断で自転車は押して登ることにする

ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァになって到着
 自転車を止めて境内へ
 09 海住山寺

写真を撮る人は100円払います

先に見晴らしが良いと聞いたところへ登っていく
 05 海住山寺

見晴らしは良いけど、これ登ってきたかと思うと
 疲労感がより増えて疲れる

境内へ戻る

 04 海住山寺

    06 海住山寺

どうもこういう象の坊様の雰囲気は結構好きだが
 実際には会った覚えは無い

 12 海住山寺

五重塔
 11 海住山寺

      10 海住山寺

山の中にあるだけ、京都とも奈良とも雰囲気が
 違うように感じる、良い方向で

ちっちゃなダルマさん発見
 08 海住山寺

ダルマさんだけじゃなく、お猿さんも発見
      07 海住山寺

なんか目的の恭仁京址より長い時間いた
 後付けで海住山寺が目的地にしてしまおうか(笑)

ってくらい沢山見て廻って満足したので帰ることにする
 
帰りの坂道
 13 海住山寺

下りで余裕があるので判ったことがある
 道にコンクリートの部分が所々見つけた
 コンクリートがあるところは勾配のキツイ所で
 降雪とかで凍る場所に使われている

あぁやっぱりな( ̄o ̄;)ボソッ

いつかはちゃんと登れるくらいになるものだろうか

最後に、茶畑の前で写真
 14 海住山寺

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asp
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク 恭仁京 海住山寺

晴れていたら気持ちがいいのに

今日は機能整備したTZR125で木津川市まで行った

フライトジャケットのL2Bを着ていったの
 発進して5分ぐらいで後悔

寒い
 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

市内の道路にある温度計で27度
 分厚い雲が覆っているのが寒く感じさせるのか?

途中の道路にある温度計をチャックしながら走るが
 26度→25度→24度、南に下がっているのに温度も下がっていく

エンジンの調子はどうか?
 調子悪い、アイドリングは不安定、5000回転での息継ぎが酷い
 5000~6500の間を使うように気を付けて走る

大昔のレーシングマシン並みのパワーバンド
 ギアチェンジが忙しい
 まぁ、それも楽しいのだけど

木津川市ってもう、殆ど奈良市内じゃん
 遠い、ゆっくり走って1時間くらい掛かった
 ネットで前もって調べた時間と殆ど同じ、凄いね
 参考程度にしか思っていなかったけど、使える

途中から少し雨が降ってきたので凹みそうになったけど
 大崩れしなかったので助かった。

途中、大型車両が左一杯まで寄せて走るから
 ストレス全開
 京都と奈良を結ぶ大きな国道なのにこれでいいのかな?

用事、用件済ませてとんぼ返り
 
家で、バッテリーの電圧と、エンジン始動時の電圧を測る
 13Vと14V位なので大丈夫そう

続きを読む

tag : バッテリー TZR125 YAMAHA

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ