岐阜基地航空祭2013へ行ってきた

岐阜県各務ヶ原の航空自衛隊基地航空祭を見に
 愛車エスティマルシーダで行ってきた

基地付近に駐車場が余り無くあっても探すが
 大変だろうと、数駅前に車を止めて電車で向かう
 パークアンドライドってやつね

やって来た車両は通勤ラッシュ並にすし詰め
 最寄りの駅に到着して駅に降りても進まない
 ヾ(・・;)ォィォィ
 駅の改札口を出る前に次の電車がやってくる状態
 ヾ(・・;)ォィォィ

駅から自衛隊基地までへ行く道が一本道で高架を超え
 無ければならないのだが、どこが並んでいる折り返しか?
 どこが列なのか?判らない状態
 警備員も居ない、ロープも張っていない
 警官がいるが何もしていない
 ヾ(・・;)ォィォィ
 そして進まない

高架を超えると基地入り口なので、高架の階段を降り始めたら
 不思議なくらい空いているから不思議
01 各務ヶ原航空ショー

あれ?荷物検査があるって言う話だったのに、全く無い
 そのまま基地内へ進んでいくと露天商が並んで、凄い賑わい

甘かった

途中で列って言うか、人だかり、よく見ると
 荷物検査のゲートが別にあった
   02 各務ヶ原航空ショー
何カ所か荷物検査ゲートがあったみたい
 どこも同じような混み具合なので目の前のゲートに並ぶ
 
金属探知機で服を検査して鞄の中身を見せて通過
 ちょっと甘い?ワールドカップの時の方が厳しかったような気がする

やっと会場内に入って見た風景は人、人、人、その間から飛行機?
03 各務ヶ原航空ショー
尾翼しかみえない_(.・)/ ドテ
 前に行ってみようと努力する気にもならない

360度パノラマ
04 各務ヶ原航空ショー

1箇所に場所を落ちつかせて座って待つ間、なにげに周りをみる
 禁止事項のブルーシートは広げられ、折りたたみ椅子は当たり前
 一番驚いたのは脚立を持って歩く人を見た
 変だよね(笑)
  真面目が一番損をする
 強く注意など出来ないのだろうなぁ、立場弱いな自衛隊

ちょっと遅れ気味だけどブルーインパルスの演舞が始まった
05 各務ヶ原航空ショー

   07 各務ヶ原航空ショー

      08 各務ヶ原航空ショー

   10 各務ヶ原航空ショー

圧巻、よくあんなにクルクルと機体を操縦出来るものだ
06 各務ヶ原航空ショー

空をキャンパスにして描くものだからさらに見ていてビックリ 

本当は、この後矢が刺さった様になるのだけど、連射しすぎて
 データー転送待ちでシャッターが降りなかった(T^T)クゥー
   09 各務ヶ原航空ショー

6機による輪、どうせなら5輪にして欲しかった
 オリンピック開催が決まった年だけにね
11 各務ヶ原航空ショー
 
ブルーインパルスの演舞が終わった後、お昼休憩
 途中で買ってきた弁当を食べて、周りの人が減った隙を見て
 格納庫へ行ってみる

たぶんF4戦闘機
 ループしてはあるけど結構近寄って見れた
12 各務ヶ原航空ショー

          13 各務ヶ原航空ショー

14 各務ヶ原航空ショー

気になる部分があるので望遠で見てみた
      15 各務ヶ原航空ショー
機体の腹部当たり、無線のアンテナなんだろうかUHF帯なんだ

ブルーインパルス以外の機体も演舞し始めたので、元の場所へ向かう

F15だと思う
16 各務ヶ原航空ショー

F2だと思う
   17 各務ヶ原航空ショー

全てのプログラムが終わり、人々が帰り初め
 すし詰めから解放されてので滑走路方向へ向かう

占拠されていた最前列が空き始め、さっと写真を撮って
 人が入れ替わっているので順番を待って止まっていた
 機体を写真を撮れた
 やっぱ福は最後にやってくるね

18 各務ヶ原航空ショー

   19 各務ヶ原航空ショー

まだまだ、お名残惜しい気持ちだけど、帰りのことも考えて
 駅方面へ向かう
 さっきまでの賑わいはどこ?ってくらい終わりモードの
 基地滑走路
20 各務ヶ原航空ショー

帰りは朝と比べてなんてスムーズなんだって思える程
 駅までの歩み、切符売り場も列なし
 ホームやってくる電車の便数は増やしているらしいが
 中々やってこないヾ(・・;)ォィォィ
 そんなものなのだろうと思って待つ

帰りの電車内もすし詰めだけど、朝ほどでは無い

良い経験だ、これでだいたいどうすればいいのか判った
 次来た時はもっと上手に出来るだろう
 たぶん

ずっと立ちっぱなしだったので、以外と疲れた一日
 まぁ余り動き回らず立ちっぱなしで良かったのだと思う
 迷子のアナウンスの凄いこと、大人の迷子も…
 まぁあの状態では携帯電話持っていても危険かもしれない

そうそう、初めて一日に写真400枚以上撮った
 記念すべき日ばんざ~い \(^o^)/
 でも、選別と編集が{{ (>_<) }}
 もう嫌ポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼<

続きを読む

tag : エスティマ ブルーインパルス 各務ヶ原航空祭

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ