二つの継体天皇陵へ行って来た

大阪府高槻市にある継体天皇陵マウンテンバイクで行って来た

マウンテンバイクの調子が悪すぎて不安だったけど何とかなるだろう
 と、楽天家な性格をフル利用してみる

最初に、今城塚古墳
 西国街道沿いにあるので迷うこと無し

予備知識もないので案内板を熟読する
 01 今城塚古墳

綺麗に整備されていているが、どこから入って行くのか
 判らないキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ
02 今城塚古墳_パノラマ1

外からは土手には上がれないのに中からは土手にあげれる
 (~ペ)ウーン、便は悪いが再現性は高いのかな?

大きすぎて全体像は判りにくいが前方後円墳の
 円らしきは何となく感じれる
03 今城塚古墳_パノラマ1

土手に上がるとより丸がわかりやすい
04 今城塚古墳 

  前方と後円のつなぎの部分
   05 今城塚古墳

びっくりしたのだけど墳墓に頂上付近へ道がある
 入って行くとただの森
 06 今城塚古墳

   07 今城塚古墳

古い神社へ行くと山や森自体が神格化していたりするので
 ある意味、現人神の天皇の墳墓なので正解なんだろうなぁ


次に向かったのが太田茶臼山古墳 継体天皇陵
 今城塚古墳から近い場所にある
 しかも、西国街道沿い
 古代からある街道なのかもしれないなぁ

フェンスに囲まれているので隙間から見学
 08 太田茶臼山古墳 継体天皇陵

   09 太田茶臼山古墳 継体天皇陵

ぐるっと一周してみるが近寄れるところ無し
 流石、天皇陵

宮内庁管轄の所が一番近寄れる
 10 太田茶臼山古墳 継体天皇陵

   11 太田茶臼山古墳 継体天皇陵

家に帰ってから判ったのだけど今城塚古墳の方が現代では
 本当の継体天皇陵だと言われているらしい
 宮内庁が認定していないから、本当の方が普通に入れるって
 びっくりだね

まぁ、天皇陵の認定も雑に決めているところも多数あるらしいし
 今更、間違ってましたので変更しますなんて出来なくなって 
 しまっているのだろうなぁ
 
帰り道、マウンテンバイクの調子さらに悪くなってきた
 一度、分解して修理してみよう

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


続きを読む

tag : マウンテンバイク 継体天皇陵 今城塚古墳 太田茶臼山古墳

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ