京都市洛西竹林公園へ行ってみた

京都市洛西竹林公園マウンテンバイクで行ってみた

洛西ニュータウンにある京都市の図書館へ本を返却した序でに
 近くにある京都市洛西竹林公園へのんびりと
 マウンテンバイクで走る

夏でも涼しい癒やし感がある竹林、今日は一段と冷え込んでいて
 少し寒かった

長岡京の名前の付いた由来の丘陵地帯

大きな地図で見る

竹藪の中の道、竹で作られた柵が良い感じ
竹林公園

竹藪の中の道を南へ走って、桓武天皇皇后高畠陵

大きな地図で見る

写真では判りにくいが鳥居の向こうの方に丸い岡が見える
高畠稜

もう少し南へ行くと岡の上から西山連峰と長岡京市の街並みが見える
向日市長岡丘陵
パノラマ写真に合成(パノラマ感を残すためハミだしをカットしない)

さらに南へ行くと、二つの古墳があった
 一つは大きすぎて写真に撮れない
 一つは公園になっていた、元稲荷古墳
向日市元稲荷古墳
前方後円墳だけど写真では円の部分だけ

最後に古墳の隣にある向日神社 へ行った

大きな地図で見る

向日市向日神社1
ここにあるプラネタリウム来るたびにみたいと思いながら
 一度も見る機会がない

竹林公園向日神社は何回も来た事があるけど
 その間ってどうなっているか知らなかった
 車やバイクじゃ面倒だけどマウンテンバイクだから走ってみる気になった
 もう少し、この当たりを散策してみるのもいいなぁ

続きを読む

tag : マウンテンバイク 竹林公園 向日神社

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ