京都府福知山に行ってきた

京都府福知山市にある、観音寺福知山城へ行ってきた
 エスティマルシーダの窓全開、入る風が気持ちが良い
 
最初に向かったのが観音寺
 紫陽花で有名らしい

実際、素晴らしい

色々な種類の紫陽花が沢山見れる
 それに何となくだけど凄くセンスの良い
 お寺の人が考えて植えたのかなぁ?
 それとも腕の良い植木職人?

各所に見え方を考えてだろうと思える
 配置を感じる場所がある

沢山写真を撮ってしまったっていうか
 撮らされてるのかもしれないと思うw

入り口の山門
05 観音寺
両脇に仁王像があるのだけど、ガラスで二面を塞いでいるので
 光に反射して見た目良くないのが残念

山門を通り過ぎて直ぐくらい
 灯籠が道脇に並んで紫陽花が囲む様に咲いている
01 観音寺
ここが一番お気に入りになった場所
 人の往来があるので、少し待機してシャッターチャンスを待つ

一番、紫陽花が固まって咲いていた場所
02 観音寺
余りにも沢山、色も色々と咲いているので一番、写真を撮った場所
 だけど、雑然としてしまって、見るには一番、写真は殆どボツ

途中に池があり、紫陽花の葉に止まるカタツムリを発見
03 観音寺
池の周りに防水用?の囲みが配置されていて
 人工池?と感じる、泥が貯まっている

本堂の裏側で休憩しようと階段に座って振り返るとダルマさんが!
04 観音寺
扉の段差のところにも一杯ある
 誰が置いたのだろう?

観音寺、駐車場が無料だった
 どこもかしこも駐車場代を取るのに好印象

次に向かったのが福知山城

昔来た時は無かったと思うけどアーチ状の橋があった
 下から覗くと鉄骨、当たり前か
06 福知山城.psd
この橋、勾配が急

橋を渡って天守閣へ向かって歩き始める
 小山の上にあるため、ここも急な坂道
 自転車で降りてきた人がいたので自転車で登ってもいいのか?
 立て看板には車やバイクは禁止だと書いてあるけど
 自転車禁止とは書いていない(~ペ)ウーン
 自転車で登るメリットは余りないと思うので深く考えないw

大天守小天守からなる作り
 広角レンズがないので無理矢理加工して
 写真を連結してみる
08 福知山城.psd
雰囲気はこんな感じ

福知山城ってことは明智光秀
 明智光秀ってことは水色桔梗
 ってことで桔梗を目的にやってきたのだが
07 福知山城.psd
実際はちょっとだけ桔梗があるだけガックリ
 でも、福知山城の隣にある駐車場も無料だった
 ガードマンもいて、ちゃんと誘導してくれる
 これも好印象

福知山城はおまけでやって来て、メインは観音寺
 最後はガックリだったけど観音寺が素晴らしいので
 来て良かった

観音寺紫陽花を見て回って気がついたけど
 カエデの木も沢山あったので紅葉の季節も良いのでは?と思う
 秋に来て確かめてみたい

続きを読む

tag : 福知山 観音寺 福知山城 紫陽花

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ