孟宗竹発祥の地、見つけた

京都府長岡京市の竹藪の中をマウンテンバイクで走っていたら
 鳥居が見えたので停止して見てみる

走田神社って書いてあるけど、田んぼが走る?
 (~ペ)ウーン
 鳥居から参道は岡の上に登っているのに
 田んぼがあるのか?
 気になるので登ってみる
01 走田神社

普通の本殿
03 走田神社

舞台の下の覗く
02 走田神社
小学校の頃、神社に来てこういう所を覗いみたら
 蟻地獄があったのを思い出した
 見て回るが発見出来ない、残念

家に帰ってみてから、気になるので「走田神社」で検索してみると
 名前の由来が判った

走田とは走り穂、初穂を作る田
 (~ペ)ウーン
 判ったような判らないような(笑)

走田神社から少しマウンテンバイクを走らせると
 え?って思うもの発見
04 奥海印寺
孟宗竹発祥の地

ええーー!!
 ここなの?、こんな所でいいの?
05 奥海印寺
住宅地の角地、しかも鉄枠の向こう
 昔は住宅地も竹林だったのかなぁ

調べたら、諸説あるなかの一部で正解らしい
 孟宗竹でぐぐってみる

かなり驚いたけど、長岡京市はタケノコ名産地だから
 普通に考えたらあり得る話なのだけど
 住宅地にあるとは以外すぎたと思う


大きな地図で見る

続きを読む

tag : マウンテンバイク 走田神社 孟宗竹 モウソウチク

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ