エスティマルシーダのギリギリ音を直す

愛車エスティマルシーダの助手席の修理をした

普段、助手席など使うことは無いので放置していたのだけど
 状況が悪くなる一方で耐えられなくなってきた

助手席の開閉する度に「ギリギリ」「ギーギッ」などの
 擦れる音が大きくて直すしかない状態w(゚o゚)wワオ!!

ドアとボディとのヒンジ部分にシリコンをスプレーしてみても治らず
 グリスをスプレーしてみても治らず

耳を近づけて音のする所は探してみると
 写真の黄色〇の部分からする気がするので
 ピンを外して清掃してグリスアップしてみる
04 エスティマルシーダ助手席ドア
が、治らず

(~ペ)ウーン

もう一度、耳を澄ましてみる
 あっ\(◎o◎)/!
 青□の所から音がしているようだ

って事で取り外してみることにする

少々面倒だけどドアの内張を外して、目的部分を取り出しに掛かる

内張の黄色○のネジを外す
01 エスティマルシーダ助手席ドア

内張の上半分を持ち上げて外す
 ドアのレバーと連結している部分の
 黄色○を外して、電気系統のコネクタを外す
02 エスティマルシーダ助手席ドア

内張下半分の黄色○部分のネジを外して慎重に内張を引っ張って
 隙間を作ってから電気系統のコネクターを外す
03 エスティマルシーダ助手席ドア

後はゴソゴソと手を入れて目的部品を外す

そして、黄色○部分にKURE CRC56をたっぷり掛けて
 放置浸透した後、グリスをたっぷりスプレー
05 エスティマルシーダ助手席ドア

分解した手順の逆で元に戻して状況をテストしてみる

明らかに「ギリギリ」を小さく殆ど聞こえない

修理完了
 ばんざ~い \(^o^)/

後、数日後に助手席の状況を再度確認
 全く音がしなくなった

ばんざ~い \(^o^)/

続きを読む

tag : エスティマ ルシーダ ドアの修理

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ