滋賀県大津市へ②

滋賀県大津市へ①からの続き

大津市市役所から観光マップを頼りに
 近江神社マウンテンバイクを走らせる

途中、目に入ってきた鮮やかな色
 その朱に引かれて自転車を走らせる

皇子が丘公園
 01 皇子が丘公園
かえでの様だったけど大きい手の形
 メイプルかな?

公園内を探索してみる
 嬉しいことに自転車で名かを見て回れる
 好印象&高得点

幼稚園児が一杯遊んでいた
 02 皇子が丘公園
ちょっと楽しそうだったなぁ

公園内に寂れた自動車教習所発見
 03 皇子が丘公園
何かが変だとよく見ると気がつく
 小さい、子供サイズ

忘れていたけど、お昼時だった
 お腹空いたので、ご飯食べるのに良さそうなところを探す

 04 皇子が丘公園
駄目だ、これは危険なやつ

日が当たり、座れるベンチを探してお昼ご飯を食べる
 05 皇子が丘公園
今日も、おにぎり+ハムサンド
 たまには違うもの食べる勇気が必要だ

食事終了

休憩じゃ無いので直ぐに移動
 せっかちなのは親譲りではないみたいなのだけどね

近江神社
 06 近江神宮

    見ようによっては良くない印象
     07 近江神宮
    子を押さえつける親、歪みきった見方だな

渡り廊下を行ったり来たり
 08 近江神宮
人が少ないので貸し切り気分で歩いているだけど楽しい
 観光客ゾロゾロでは味わえない落ちついた和の感じ

参道を下り琵琶湖方面へ向かう

新しいマウンテンバイクは転がり抵抗も少なくて楽に進む
 エコカーの運転のようにブレーキを使う頻度を下げるのが体力温存繋がるのだな

柳が崎湖畔公園に到着
 広がる琵琶湖を見渡す
09 柳が崎湖畔公園

対岸に見える船
 10 柳が崎湖畔公園
アメリカ国旗が見える、ミシガンかな?

湖岸沿い、風が強くなってきて{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
 ロンT+半T+7分パンツではそろそろ厳しい季節かもしれない

もっと寒くなる前に移動

一度抜いた自転車が強引に信号無視して抜いていく
 遅くて直ぐ抜かれるなら、ルール守ろうよ
 違った、遅くなくてもルール守ろうよ

大津湖岸なぎさ公園
 12 大津湖岸なぎさ公園

    11 大津湖岸なぎさ公園

色々な方の船、行き先が違ったり値段が違ったりするのかな?
 場所は違うけど竹生島には行ってみたい

次は大津祭曳山展示館
 商店街の中にあった
 13 大津祭曳山展示館

模写した山車が展示してあった
 2階からからくりの様子も見れて楽しい
 本番は子供が乗って演奏するらしい
 狭い、しかも高い、怖そうだ

ココでこの日一番の収穫
 大津市のサイトや観光キーワードで発見出来なかった
 古民家のマップを頂けた
 江戸時代の宿場町だから都会化したけど残っていると思っていたけど
  沢山あるみたいだ、次は古民家を見て廻ろう

他府県だから遠いと思っていたけど往復50kmだった
 貴船~鞍馬の往復は60kmより近かった
(~ペ)ウーン以外だけど、妥当だな
 だって疲労感が無いからね(笑)

大阪方面や奈良方面で往復50kmのところなら行けそうなので
 良きところ探してみようφ(.. )メモメモ

終わり

Nikon D7100
Nikkor AF-S 50mm f/1.8G
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD VR





続きを読む

tag : マウンテンバイク 皇子が丘公園 近江神社 柳が崎湖畔公園 大津湖岸なぎさ公園 大津祭曳山展示館

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ