守山の町

滋賀県守山市へロードバイクで行って来た

最近、滋賀県へ自転車で行くと必ず
 プラス、三井アウトレットモール竜王が付いている
 ( ̄ヘ ̄)ウーン、悪循環かも知れないが
 今回も買い物してからの守山巡り

 まぁ、良い買い物出来たから良いけどさ
  adidasのフットサルシューズがほぼ80%off
  大事にしよう

 そうそう、こういう大きな荷物を出先でも持って帰れるように
  鞄も大きなものに変更したので余裕
  これも変更して良かった
  靴の箱そのまま+70-200mmのちょっと大きめのレンズ+カメラ+
  レンズ2本と、まだ余裕+上下に小さいポケットが余っている

  体力の方だけが心配だな(笑)

  
さて、偵察も兼ねて守山市内を巡ろう


歴史文化まちづくり館
 08 守山市歴史文化まちづくり館

    01 守山市歴史文化まちづくり館

ロードバイクもかけて止めれる駐輪所
 07 守山市歴史文化まちづくり館

こういう親切さは嬉しいね


スタッフに声を掛けてから、見ていく

 02 守山市歴史文化まちづくり館

      03 守山市歴史文化まちづくり館

真っ暗な室内で写真を撮っていたらスタッフさんが来て
 ライトを付けてくれたm(_ _)m

 心配りが嬉しいですm(_ _)m
  
 退室するときはちゃんと消してから出ました


中庭からの倉とか
 04 守山市歴史文化まちづくり館

    05 守山市歴史文化まちづくり館

           06 守山市歴史文化まちづくり館

ガラスが、面白い
 09 守山市歴史文化まちづくり館

昔からのものだろうか?大事に使っていたのだろうなぁ


室内から見る庭も趣があった
 10 守山市歴史文化まちづくり館


歴史文化まちづくり館うの家ともなっている
 あの首相にもなった、あの人の出自の家らしい
 中山道沿いの豪商かな?


中山道を南へ走っていくと中山道街道文化交流館があった
 11 中山道街道文化交流館

グーグルマップでみると違う看板と家の感じなので
 最近こんな感じになったのかもしれない

 スタッフさんは話題を沢山持っていて面白い話しを聞かせて
  くれる人で、話しが盛り上がってしまった(笑)

 意味なくても、用事もなくても、ちょっと寄っていきたくなる感じ
  また行こう、迷惑かも知れないけど


古民家は大分失われているけど中山道を走っていると
 旧街道の空気感はちゃんとあり、気持ちが良いね


時間短縮させるには便利なfast foodのMさん
 本当は、テイクアウトして公園とかで食事したいけど
 最近はどこもごみ箱がないので室内で食事

 12 マクドナルド守山店

 色々、ごみ箱を減らして、民度が上がったようなことを言っているが
  設置したごみ箱とごみ処理に掛かる経費を削減したい公共の手抜きな感じがする
  市民サービスの低下を民度向上とすり替えて都合良く宣伝している気がする

 昔は観光シーズンで観光地だったらごみ箱からゴミがあふれ出して
  いたりしたが、それを外すと言う程汚い状態でもなかった

 ごみ箱がなくなったらから町が綺麗になったのではない
  人がゴミを持ち帰るようになったからごみ箱が要らなくなった訳ではない
  仕方ないから持って帰っている

 思い出したけど、最初にゴミが持って帰らなければならなかったのは
  長野県のガソリンスタンドだったと記憶している
  不思議だったので尋ねてみたのを覚えている
  確か、知事が決めたみたいなことを行っていた
   物書きのあの人ね
  バイクの荷物にゴミを括り付けた走った美しくない記憶

 仕方ないな、なすがままに


訪家屋敷
 13 守山市史跡諏訪家屋敷

      14 守山市史跡諏訪家屋敷

中には入れないだろうと思ってきたけど工事中
 暫くはどうしようもないな
 観光関係のサイトみて来たけど、どこにも記載が無かった
  見つけられなかっただけかもしれないが
  そういうときもある

偵察も兼ねていたので桜の見所も調べておく
 天候の加減で今年は駄目そうだけど、いつかは役に立つだろう

走行距離115km
 出発が出遅れて(二度寝)で帰りはちょっと気が焦り気味
 
 これだけの距離をこれだけで走って帰れるなら
  今一番行きたい所へ行けそうな気がしてきた
  ただし二度寝禁止で、早く出発が必要だけど

Nikon D7100
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



歴史文化まちづくり館


訪家屋敷

tag : ロードバイク 歴史文化まちづくり館 訪家屋敷

コメント

非公開コメント

プロフィール

かたサン

Author:かたサン
バイクではテントで旅をして
車は冬、車泊でスノーボードをしています
マウンテンバイクで、のんびり町や山を走ってます
いつかはマウンテンバイクで日本一周?

Google Adsense
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
楽天モーションウィジエット
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ